映画ロケツアーから乗馬体験も!クアロア・ランチで大自然を満喫

前回「ハリウッドの名作や有名海外ドラマも!ハワイで撮影された作品9選★」でロケ地として少しだけご紹介したクアロア・ランチ。ジュラシック・パークを始め数々の映画や海外ドラマの撮影場所ともなっているオアフ島の人気観光スポットですよね。

そこで今回は、映画のロケ地を巡り、多彩なアクティビティも楽しめる「クアロア・ランチ(Kualoa Ranch」をその歴史を交えてご紹介します!

 

 

ハワイ・オアフ島の北東に位置する「クアロア・ランチ」、場所はこのあたり。

大きな地図で見る

ワイキキからは車で約50分と少し遠いものの、東海岸の美しい海と手つかずの自然を横目に海岸線に沿って走るドライブは最高!ワイキキとはまた違ったハワイの景色を楽しんでいると、緑あふれる大自然の中にクアロア・ランチが見えてきますよ。

 

 

kualoa_1

クアロア・ランチの入り口、ビジターセンター。お土産も豊富に揃います

オアフ島東海岸最大の観光スポットということもあって、駐車場も広〜く完備。ツアーではなくレンタカーで行く場合も、気軽に立ち寄ることができて嬉しいですね。

険しい渓谷と山々、そして生き生きと茂る植物たちに囲まれたクアロア・ランチ自体の広さはなんと東京ドーム450個分(約500万坪)!着いた瞬間からその迫力ある大自然の姿に圧倒されますが、この広大な敷地の中で楽しめる乗馬や四輪バギー、ジープなどのアクティビティを体験すれば、さらに大地のパワーと自然の息吹を全身で感じることができますよ♪

また、陸地だけでなく敷地内にはプライベートビーチもあり、心ゆくまでマリンスポーツを楽しむことも。アクティビティは1日コース、半日コースなどがありますが、もちろん単品で参加できるものもあります。着いてから迷ってしまわないように、あらかじめコースを決めておくといいかもしれませんね!

 

 

そしてクアロア・ランチの中でも、人気のアクティビティのひとつが「映画村バスツアー」

「ジュラシック・パーク」や「ゴジラ」、「LOST」など数々のハリウッド映画/海外ドラマの舞台となったロケ地や、ゴジラの足跡などを現地のガイド(兼ドライバー)と共に巡るクアロア・ランチならではのツアーなのです!

kualoa3

 

kualoa4

サトウキビ工場がそのままの姿で残っています

…と、ロケ地までは少し距離があるので、その間に見える風景からまずはクアロアの歴史を学びます。

クアロア牧場の土地は元々カメハメハ三世という王様が所有していた土地でした。それを現在のオーナーの祖先が買い取って、1860年にサトウキビ製造を始めたのですが不調に終わります。その後、再スタートして牧場を始め、今にまで続いているそう。クアロアには現在、600頭(!)もの牛が放牧されているんですよ〜。

 

kualoa

kualoa2

最初にバスを降りるスポットは、バッテリー・クーパーと呼ばれる防空壕。第二次大戦中にクアロア・ランチは軍の所有物になり、あちこちに砲撃代や防空壕がつくられたのですが、今ではその施設を利用してパネルの展示がされています。

過去に撮影された映画のポスターや撮影風景のオフショット、そしてクアロアで撮影された日本のテレビ番組の写真や、訪れた芸能人の写真も展示してありますよ。見たことのある作品は、あるでしょうか?

 

hawai_jurassic2

ジュラシック・パークの看板があったら、ぜひ降りて記念撮影を!

さあ、いよいよ映画のロケ地へ!ガイドさんから作品の説明やここではこんなシーンを撮ったよ、というこぼれ話を聞きながら決められたコースをまわります。

ところどころにあるフォトスポットでは実際に降りて記念撮影もできますよ〜!ちなみにガイドさんの中にはバイリンガルで日本語が話せる人もたくさんいるので、会話に困ることもなく、ツアーをより気軽にわかりやすく楽しむことができるのも魅力のひとつ♡気になることがあればどんどん質問してみましょう!

 

kualoa6

カアアヴァ渓谷の屏風岩は、雨の浸食によってできたものだそう!

もちろん、ロケ地を見てまわる以外にもバスに乗っているだけで絶景パワースポットを目の当たりにできるのがこのツアーの醍醐味。ハワイの神々しい自然を感じながら、映画のロケ地を巡る…映画好きにはたまらないツアーですよね!

 

* * * * *

 

クアロア・ランチで大自然のエネルギーを肌でめいっぱい感じ、ハワイの“マナ”を全身に受ければ不思議と身も心もリフレッシュされるよう

たまにはワイキキの雑踏を離れ、ハワイの緑豊かなクアロア・ランチでまた違ったハワイの景色を楽しむのもいいですね!みなさんの「クアロアでこんなアクティビティを体験したよ!」というレポートもお待ちしています!

 

 

Kualoa Ranch Hawaii

49-560 Kamehameha Hwy., Kaneohe, HI 96744
電話: (808) 237-7321
営業時間: 8:00-17:30 (カフェテリアは7:30-16:30)
営業日: 毎日(クリスマス、元旦を除く)

HP:http://www.kualoa.jp/

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。