ハワイに伝わる癒しの魔法 “ホ・オポノポノ”で心の洗浄を

アロハ〜!
突然ですが「ホ・オポノポノ」という言葉、聞いたことがありますか?ハワイに行ったことのある人でもあまり耳にしたことがないかもしれませんが、実はこの「ホ・オポノポノ」というのは古代からハワイに伝わる“問題解決と癒し”の方法

具体的にはどんなものなんだろう?とすこし調べてみたところ、そこにはハワイアンらしいとても素晴らしい教えがありました。

そこでこの教えを是非共有したいと思い、今回は「ホ・オポノポノ」について知りながら、ハワイのスピリチュアルな世界に少しだけ足を踏みいれてみましょう!

 

hawaii_pic1

 

◆ホ・オポノポノ(Ho’oponopono)の言葉の意味とは?

ハワイ語である「pono」は“正しい”という意味で、そこから派生した「Ho’oponopono」はハワイ語で“正しい方向に導く”、“感謝し幸福になる”などの意味がある言葉だそう。

そして、ホ・オポノポノとは

自らの潜在意識の1つ1つに対して祈り、感謝し、後悔し、そして許しを乞うことで心を洗浄するセルフヒーリング

であるとされています。

これらの言葉からもわかるように、ハワイの人々が自分自身や家族の間で問題があったときにそれを自らで解決し、正しい道へ導くために用いていた解決方法なんですね。

もともと古代のハワイアンから受け継がれてきたというホ・オポノポノですが、近年になって学者たちが「より個人のために」として新しく、かつわかりやすく創られた教えが一般的によく知られているホ・オポノポノであるといわれています。

 

hawaii_tree

 

◆ホ・オポノポノの方法

まず基本的にホ・オポノポノでは“自分が認識する世界での考えや感情、潜在意識はすべて自分がつくりだしたもので、それらは100%自分に責任がある”という考え方が根底にあります。簡単に言えば「自分の中に全ての問題がある」ということでしょうか。

それをふまえた上で、

①心の中の自分と向き合って、潜在意識の中の“問題”と直面する

②Thank you 「ありがとう」
 I’m sorry 「ごめんなさい」
 Please forgive me 「許して下さい」
 I love you 「愛しています」と繰り返し唱えます

 

この<クリーニング>と呼ばれる方法はとても簡単なことのように思えますが、私たちが意識していない心の奥底へ与える影響はとても大きいのだそうです。

たとえば嫌なことがあって心が落ち込んだとき、すこしイライラしてしまうことがあったとき、人はなかなかそういった感情を表に出すことはできず、無意識のうちに抑えてしまいがちですよね。

そんなときに自分自身の心の中の意識に向けて

自分の中の本音を教えてくれてありがとう、愛しています

抑えこんでしまってごめんなさい、許してね

と問いかけて、その名の通り感情や意識のクリーニングを行う、ということ。

これは本来の自分(本音や本当の想い)を知ることにもなり、心の奥底のモヤモヤやストレスを自分自身の言葉かけで無くしてしまえる、魔法のような言葉なのです
ハワイの人々の寛大さや愛情も垣間見える素晴らしい考え方であり、他ではなかなか学ぶことのできない教えではないでしょうか。

 

 

比較的実践しやすく、その素晴らしい教えから世界中へ広まった「ホ・オポノポノ」。

全ての物事に敬意を持つことを大切にする、ハワイアンらしい素敵な教えに出会えたことに感謝して、ホ・オポノポノの精神でさらに自分らしく生きていくことができそうですね♡

 

以上、「ホ・オポノポノ」のご紹介でした!

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。