歴史あるハワイの文化を学ぼう!九州のハワイ語教室をご紹介

hawaii6

ALOHA!みなさんは「習い事」をしていますか?大人になると、習い事をしたり教室に通ったりという機会はなかなかありませんよね。それでも、大好きなハワイにまつわることでハワイの歴史や文化を学べる習い事、と聞くと少しだけ興味が湧きませんか?

今回は、ハワイの歴史ある文化・ハワイ語とフラの世界を九州にいながらにして学ぶことができる福岡の語学教室と佐賀の語学講座をご紹介しますよ!

 

ミリネ外国語学院「ハワイ語教室」

hawaii2

福岡市中央区大名にあるのが、九州エリアでは珍しいハワイ語教室を開講している「ミリネ外国語学院」です。

フラを習っている人にとっては歌の意味を理解するためにフラ教室でハワイ語を少しだけ習ったりすることはあるものの、ハワイ語だけを単体で学べる機会は九州エリアでは今までになかなかありませんでしたよね。しかも基礎の単語からハワイ語で文章を形成するところまで、九州にいながらにして本格的な教えを受けられるのは珍しく、ハワイ語をしっかりと習いたいと考えている人にはとても嬉しい教室です。

 

hawaii3

— ハワイで見かけるハワイ語も理解できるようになる!

こちらのハワイ語教室では2〜3人程度の少人数クラスでのグループレッスンまたはマンツーマンでのプレイベートレッスンを開講中。時間は60分か90分より選べます。小・中・高等学校で講師経験もあるアンドリュー・クラーク先生がアロハスピリット満載のハワイ語を教えてくれますよ。ちなみに先生はブログをハワイ語で書いていて、HPにて公開しています。がんばってハワイ語を習得すれば、いつかハワイ語で日記を書くのも夢じゃないかも!?

 

佐賀県国際交流協会「英語で学ぶハワイ語とフラの世界」

hawaii4

— HPより

2014年10月より新しくスタートしたのが、佐賀県国際交流協会が開講する「英語で学ぶハワイ語とフラの世界」という講座です。

ちなみにこの佐賀県国際交流協会とは、県内に住む外国人の支援をはじめ、国際交流イベントを行い日本人の国際理解を深めることを目的に活動する協会。ハワイ語講座以外にも英会話をはじめスペイン語や韓国語、フランス語など世界の言語を学べる講座を開講していて、もちろん講師は全てその国の出身者。ハワイ語講座は毎週木曜日、11月13日までの全6回、1回1時間です。知れば知るほど奥の深さを感じられるハワイ語とフラの世界をやさしく丁寧に教えてくれるのは、ハワイ出身のとってもチャーミングなアリーシャ先生ですよ。

 

hawaii1

協会で日本人を対象としたこれらの語学講座を開いている理由としては、たとえば習得した語学でボランティアとして外国人に日本語を教えたり、国際交流の場で日本の文化を紹介したりという機会に外国語を使用して交流してほしいという思いがあるんだそう。もちろんこういったボランティア参加は強制ではないので、ハワイ語を学びたい、フラに生かしたいなど趣味のために講座を受けることもOK!メインは英語でのレッスンになるので、英会話の上達も見込めそうですね。

 

今回は、九州にいながらにしてハワイの文化のひとつであるハワイ語とフラの世界を学べる貴重な語学教室をご紹介しました。ハワイの歴史を深く知り、普段からハワイの文化に触れることで、まだ知らなかったハワイの新たな魅力が発見できそうですよね。これらの教室のほかにも、ハワイ語を学べる九州エリアの教室や講座があればぜひラブハワイ九州までお知らせください!

詳しくはこちら→ Contact

 

ミリネ外国語学院
http://www.mirinegroup.com/

大きな地図で見る

 

佐賀県国際交流協会
https://www.spira.or.jp/

大きな地図で見る

 

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。