力強さと逞しさが光る男性のフラ 《カネフラ》の魅力に迫る
ALOHA!ハワイの文化を語る上で欠かせないのが、現代まで多くの人々に受け継がれてきた“フラ”ですよね。フラの誕生から歴史、そして海を越え日本でも愛されるようになったその魅力についてをラブハワイ九州でも何度かお伝えしてきましたが、今回ご紹介したいのは男性によるフラ、ハワイ語でいう“カネ(男性)フラ”です。女性とはまた違った魅力のあるカネフラについてと、九州は福岡で活動する一組のカネフラチームをご紹介します。
— 出典元:weheartit.com
九州ではあまり見かける機会の少ないカネ(男性)によるフラですが、日本全国にはあわせておよそ1,000人ほどのカネダンサーがいるといわれています。(ちなみに女性のフラダンサーは日本だけでなんと約40万人!)
古来ではフラは神様への祈りや祝い事のために男性のみが踊るものとされていましたが、時代が移り変わり1920年以降、女性のフラダンサーを描いた映画がハリウッドで公開されたり、“楽園の地・ハワイ”のイメージを広めるため華やかで美しいフラガールをフューチャーしハワイを観光地としてアピールし始めたこともあり、フラ=女性というイメージがだんだんと定着していったんだそう。
— 出典元:weheartit.com
そんな背景があるフラですが、フラの文化が根付くハワイではもちろん女性と同じように男性のフラダンサーも大勢います。カネによるフラの魅力はなんといってもその力強さ。華やかで舞うように踊られる女性のフラとは対照的に、鍛え上げられた肉体から繰り出されるキレのある動きとその逞しさはカネフラならではの魅力といえます。
そして、ハワイと同じように日本でもカネを育てようと、ここ九州でも2014年4月より活動をスタートさせたカネフラのチームがあります。チームが所属しているのは東京、三重、そして福岡に教室をもち、日本でカネフラの育成にも力を入れているナニフラスタジオです。
ナニフラスタジオ福岡のカネクラスは主に福岡県内で練習、活動を行っていますが、結成のきっかけは町内で開かれる夏祭りイベントに“男性のフラ”チームとしての出演が決まったことだったそう。チームに参加することになった男性の皆さんは、それまでもちろんフラの経験は皆無だったものの、もともとハワイが好きで奥さんやお母さんが楽しんでフラをやっていたことも後押しとなり、カネフラの世界に足を踏み入れたといいます。
1ヶ月の猛特訓を経て初めてのステージに立ち、カネフラ独特の雰囲気に魅了された彼らはその後「女性たちと同じようにもっとコンスタントに練習したい」という気持ちで一つとなって、正式にチームを組み本格的に活動をスタート。現在のメンバーはあわせて11名で、下は小学生の男の子から上はなんと60歳代のお父さんまでが同じチームに参加し、糟屋郡宇美町にてレッスンに励んでいます。
ちなみにナニフラスタジオのクムフラ(フラの先生)は、オアフ島の「Ke Kai O Kahiki」というフラ教室を持ちカネフラに力を入れていることでもとても有名。ハワイの中でも最高レベルのダンサーたちが集まる伝統的なフラの祭典「メリー・モナーク・フェスティバル」にも何度も登場し、毎年その技術力の高さをステージにて競っています。
そんなハワイの偉大なる先生に直接指導してもらえる日を夢見て、カネクラスの皆さんはいまフラの技術の向上とあわせ体づくりに努めているんだそう。軸となる足腰を鍛え、美しく逞しい姿のカネでなければハワイの先生には決して認めてもらえないといいます。
九州からカネフラを通じてハワイ、そしてフラの新しい魅力を発信していくべく日々練習に励むナニフラスタジオのカネクラス。カネフラに少しでも興味がある男性は、ナニフラスタジオまでお気軽にお問い合わせください!カネダンサーたちのこれからの活躍がとても楽しみですね!
ナニフラスタジオ 福岡教室 ★カネクラス★
年齢:小学校1年生〜何歳でも可
レッスン:月2回(福岡県糟屋郡)
体験レッスンについて:お問い合わせ下さい
お問い合わせ先:
03-5477-8439(月曜〜土曜 10:00〜20:00)または 090-1107-8323(福岡・溝尻先生)
※ナニフラスタジオ福岡「カネクラス」とお伝えください
H P:http://nani-hula-studio.com/
カッコイー