南国の島・ハワイと沖縄は共通点がたくさん!

okihawa_1

日本で最南端にある島国、沖縄。

透き通った海と青い空に囲まれた美しい島であり、そして独自の琉球文化がある沖縄は、同じ国内でありながら観光で訪れる日本人も多く、まさに日本の南国リゾート地ですよね!

実はその沖縄、ハワイととってもよく似ていると言われているのは知っていましたか?

青い海や気候は似てるけど、ハワイと沖縄には具体的にどんな共通点があるのでしょう?1つ1つ比べてみましたので、早速見てみましょう〜!

 

 

◆リゾート地としてのハワイと沖縄

okihawa_4

まずイメージとして似てると感じるのは、やっぱりどちらも“南国のリゾート地”ということが1番大きいのではないでしょうか?

どちらもサーフィンやボディボード、シュノーケリングなどのマリンスポーツが人気、亜熱帯地域独特の暖かい気候でゆったり流れる時間はまさにリゾートに最適で、経済は主に観光業で成り立っているところもよく似ていますよね!また、ヤシの木ハイビスカスなど南国に咲く植物もどちらの地でもよく見られます。

南国の楽園、という部分では似ている部分ばかりですね!

 

 

◆歴史でさえ似ていた!

okihawa_3

ここでちょっとお堅い歴史の話しを一つ。

むか〜し昔、ハワイは独立したハワイ王朝という一つの国でありました。しかし、後にアメリカの侵攻によりハワイの王政は廃止され、アメリカの一部として50番目の州であるハワイ州、となったのです。

一方沖縄もかつて、日本や中国の文化から影響を受けた琉球王朝として独立していました。時が経ち、日本に廃藩置県で併合されることになりますが、アメリカ軍が沖縄の地に上陸してきたことで戦争が始まり、アメリカの統治下に置かれます。その期間、なんと27年間。その後、沖縄は日本に返還されますが、今でも日本全土にある米軍基地関連の施設の75%は沖縄にあるといわれます。

どちらも島国であり、かつては王朝であったハワイと沖縄。歴史的にも同じ背景があるところも大きな共通点の一つですよね。

 

 

◆人々の性格や人間性も似ている?

Ohana_04

ハワイアンと聞いてイメージするのは、日に焼けた褐色の肌の色、がっちりした体、濃い顔つき、ハートフルで思いやりのある人間性。これ、沖縄の人にも当てはまりませんか?

さらに外見だけでなく、上で紹介したとおり、どちらも似たような歴史の背景があるハワイと沖縄。ハワイアンと沖縄人はそれぞれがともに苦しい時代を生き、それらを乗り越えてきたからこそ持てる強さと優しさがある人間性、という点でも共通しているのではないでしょうか。

そして島国の人々らしい、時間を気にせず小さいことにはこだわらないおおらかさで、のんびりした性格もとてもよく似ているように感じますね。

 

 

◆食べ物からみる共通点

okihawa_2

ご存知、ハワイには沖縄から移民としてやってきた人々がたくさんいます。その人々の血が受け継がれた日系二世、三世たちがハワイの中でも沖縄の文化を大切に守ってきたおかげで、今のハワイにも沖縄文化が根付いているんですね。

ワイキキのスーパーではさーたーあんだぎーが売られていたり、ハワイ島では紅芋の栽培も盛ん。さらには沖縄ソバが食べられるレストランもあるんですよ。ハワイアンヌードルとして知る人ぞ知るサイミンは、元々沖縄の細いラーメンが変化してハワイに根付いたとか!
逆に沖縄では、ハワイで人気のドーナツ・マラサダ、ガーリックシュリンプ、パンケーキ、シェイブアイスなどハワイのローカルフードを楽しめるお店がたっくさんあります!

そして極めつけは「スパム」!ハワイでのスパム消費量は全米一!そしてなんと、沖縄でのスパム消費量も日本一なのです〜!

確かにハワイでポピュラーな“スパムむすび”も、沖縄料理のメニューとしても存在しますよね。ちなみにスパムむすびもかつてハワイの日系人が考案したものだそう。日系人たちがハワイに与えた影響って、本当に大きいですよね!

 

* * * * *

 

1つ1つ見比べていくと本当に共通点が多いハワイと沖縄。

文化や伝統それぞれにお互いが影響を受けていて、またそれらがハワイで、そして沖縄で独自の文化として現代にまで受け継がれているなんてすごいことですよね。探せばまだまだ共通点を発見できそう。

みなさんもぜひハワイの中の沖縄、沖縄の中のハワイを探してみては?

 

そしてラブハワイ九州では沖縄にあるハワイ関連のショップやカフェ、レストランなどをこれからどんどんご紹介していきますのでこちらもお楽しみに!

 

 

 

おすすめ

1件の返信

  1. 匿名 より:

    素晴らしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。