《ハワイに残る日本人の足あと》続・ハワイでの日系人の活躍

前回「《ハワイに残る日本人の足あと》 ハワイへ渡った日系移民たち」でご紹介した日系移民の歴史。

今回は、日本人観光客にも有名なあのショップや、ハワイで活躍した日系人をご紹介しながら、ハワイに残してきた日本人の足あとを辿ります。

皆さんはいくつ知っていますか?それでは早速見てみましょう!

 

◆早朝から深夜まで開いている“ハワイのコンビニ”!ビジターの味方「ABCストア」

abc1

創業者のシドニー・信二・コササさんは日系人で、父親は岡山県出身だそう。英語のわからない日本人や外国人でもすぐ覚えられるように、アルファベットの頭から“ABC”をとって店名に付けたそうです。

いまではグアムやラスベガスにも進出、出店するまでに成長しています〜!素晴らしい!

ABCストアのHPはこちらから

 

 

◆ロコの支持率も高い、人気のファミリーレストラン「Zippy’s」

zippy's2

オアフ島内でよく見かけるこの看板!

50年もの歴史があり、観光客にというよりもローカルの人々に長く愛されているお店で、先代の経営者が日系二世の方なのです。昔戦争で共に戦った友人が経営するお店「Cafe100」がハワイ島にあるために、「戦友とライバルになりたくない」という理由でハワイ島にだけは出店していなかったんですって。なんとも心温まるエピソード!(経営者が変わってしまってから2013年8月には、ハワイ島に1店舗目がオープンしました…)

ローカルフードがお腹いっぱい食べられるZippy’s、これからもハワイの人々に愛されるお店であり続けてほしいですね♡

Zippy’sのHPはこちらから

 

 

◆ハワイのお土産No.1の「Hawaiian Host」のマカダミアナッツチョコ

hawaiianhost

Hawaiian Host ホームページより

こちらの創業者はマウイ島出身、日系三世のマモル・タキタニさん!
マカダミアナッツを食べていたマモルさんの口に姪っ子が板チョコをポイッと放り込んだところ、それらが混ざり合った味が今までに無いほど美味しい!ということで商品化したといいます。

ハワイを代表するお土産を日系人が考案していたなんて&とある偶然から生まれたお菓子が50年以上も愛され続けるものになったなんて、すごいですね♡

Hawaiian HostのHPはこちらから

 

 

◆日本人観光客にもクチコミで広まったお店「高橋青果店/ヘンリーズ・プレイス」

henry
手作り感いっぱいのシャーベットと、大きくて熟した美味しいフルーツが手軽に食べられて大人気!店内にペタペタ貼られた手書きのメニューと注意書きは、日本語と英語。高橋青果店、と漢字の店名がハワイにあるのは、なんだか嬉しいですよね。

おじいちゃんであるミツルさんは日系人で、息子のヘンリーさんと経営しているのですが、最近おじいちゃんは天国へと旅立たれたそう…これからもヘンリーさんがこのお店を守っていってくれることでしょう!あ〜ソルベ食べたくなってきた!

高橋青果店/ヘンリーズ・プレイスのGoogle Mapはこちらから

 

 

◆アメリカ初の日系人州知事/ハワイで最も長く知事をつとめた「ジョージ・アリヨシ」さん

JA_1

1974年から12年にわたりハワイ州知事をつとめたアリヨシさんの父親は福岡県出身で、母親は熊本県出身。何を隠そう、1981年に福岡県とハワイ州が姉妹都市を結んだのも、アリヨシさんが知事に就任している間のこと

1975年に福岡を訪れた際には大濠公園にケヤキを記念植樹されるなど、アリヨシさんの働きかけにより福岡はハワイと長い長い時間をかけ、友好的な関係を築きあげることができたといわれています。

 

 

この他にも、日系人たちがハワイに残した足あとはここでは紹介しきれないほどたくさんあります。

これからも、取材やニュースを交えながら随時お知らせしていきますね!

 

そして最後に。
激動の時代をハワイで生き抜いた日系人たちが出演する映画がいま、全国にて公開されているのはみなさんご存知でしょうか?
日系二世の退役軍人たち31名が、自ら志願した第二次世界大戦の真実や当時の生活の様子を語ったドキュメンタリー映画です。

その名も「Go for Broke!ハワイ日系二世の記憶」。

 

goforbreak

 

インタビュー形式で進むストーリーのため、前回と今回でご紹介した日系移民のストーリーよりもさらに詳しく彼らの功労とその歴史を知ることができるはず。他では語られることのない“もう一つの日本史”をこの目で見られる、とても良い機会ではないでしょうか?

今月1月25日(土)にはなんと福岡での上映が決定しています!

詳しくは予告編や公式Facebookをご覧くださいね。

 

それではまた次回* アロハ〜!

 

 

◆「Go for Broke!ハワイ日系二世の記憶」予告編(1分16秒)

 

◆「Go for Broke!ハワイ日系二世の記憶」Facebook
https://www.facebook.com/GoforBrokeHawaii

◆福岡上映会の詳しいスケジュールはこちら
https://www.facebook.com/goforbroke.fukuoka/info

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。