自宅にいながらハワイ観光!ハワイ州観光局が新しいストリートビューを公開
Googleが提供しているサービスの一つ、Google Mapのストリートビュー。
ストリートビューとはご存知の通り、カメラを設置した車が車道を走りその様子を360度撮影することで、そこにある建物や風景をまるでそこに立って見ているかのように映し出してくれる画期的なサービス。Googleにアクセスすれば世界中の風景を誰でも簡単に見れるということもあって、ハワイの街並はもちろん、一度は自分の自宅を探したことのある人もいるはず…。
— ストリートビューを撮影する車(Google HPより)
そして近年、進化を続けるストリートビュー撮影車にバックパック型のトレッカーver.が仲間入りし、車やトライク、トロリー、三輪自転車が通れず徒歩でしか行けないような場所でさえ、撮影が可能になったのです。
— こちらがバックパック型のトレッカー・カメラ(HPより)
そこで昨年夏、Googleは画像収集に協力してくれる観光協会や組織にトレッカー(撮影機材)の貸出プログラムをスタート。第一弾としてハワイ州観光局の協力により各地での撮影が行われ、今月、ついに新しいストリートビューコレクションが公開されました!
— Hawaii Tropical Botanical Garden(ハワイ トロピカル ボタニカル ガーデン)
— Akaka Falls State Park(アカカ・フォールズ州立公園)
ビーチや小路、観光地、トレイルなど、まさにハワイを歩くようにして見ることができるストリートビューの数々は必見!見上げれば青い空が広がって、まわりを見渡せばハワイの人々や観光客が歩く光景は、まるで自分一人バックパッカーの旅を楽しんでいるかのような錯覚をおこします。
— Mauna Loa Observatory(マウナ・ロア天文台)
今まで足を運べていなかった遠方の観光スポットや離島の名所までを、自宅にいながらにしてその目で楽しむことができるのは、数年前では考えられないこと。どんどん進歩していく技術の変化には、目を見張るものがありますね。
— 現在もGoogleはトレッカーの貸出しについての申込みを受付中。Googleのサイトから申込が可能です。
旅の下見や、思い出の場所を訪れるためにも最適なストリートビューで、いつでも変わらない楽園の島・ハワイの風景を思い思いに楽しんでくださいね!
Google – ストリートビューについて
http://www.google.com/maps/about/behind-the-scenes/streetview/