大分|ハワイ生まれの“SUP”が真玉海岸に新登場!
ALOHA!ハワイ生まれのウォータースポーツで、水面に浮かぶボードに立ってパドルを漕いで進む「SUP(サップ)」。日本でも近年流行の兆しを見せつつあるこのSUP、みなさんは体験したことありますか?九州エリアでも主に観光地の海岸などでSUPを体験できる場所が少しずつ増えてきていますが、この度「日本の夕陽百選」にも選ばれている大分県は豊後高田市の真玉海岸でも、SUPを体験できるようになりましたよ!
— 大分県豊後高田市の真玉海岸(ソバカフェゆうひFacebookより)
今回SUPのボードレンタルを始めたのは、真玉海岸沿いの飲食店「ソバカフェゆうひ」。もともと趣味としてSUPを楽しんでいた店長の松崎さんが、海岸のさらなる魅力アップに新しいウォータースポーツを、と市からの補助金を得てこの計画をスタートさせ、すでに今月上旬からボードの貸し出しをはじめているそう。
ちなみに“SUP”は「スタンドアップ・パドル・ボード」の略。元々はワイキキのビーチボーイズから生まれたスポーツで、その名の通り、海面に浮かぶサーフボードよりも大きいボードの上に立ち、身長ほどある長いパドルを漕いで前へ前へと進むもの。何より全身でのバランスの取り方が重要で、ボードの上に立っているだけでも自然と体幹が鍛えられるそう!また想像以上に筋力を使うため腕や太ももなどのシェイプアップにも最適で、ダイエット効果も期待できるんだとか。
自力で進めるようになれば長距離を移動したりボードの上で釣り(!)をしたりすることも可能で、波や風がないフラットな海岸でも気軽に楽しめることから、老若男女問わず幅広い世代に人気を得ている今注目のアクティビティなんです。
サーフィンよりももっと気軽に、体を動かしながら普段はなかなか見ることのできない海からの眺めを楽しめるハワイ生まれのスポーツ「SUP」。真玉海岸でのレンタル料は1時間2,000円となっています。干潮の関係で利用可能時間が決まっているため、気になる方は直接お問い合わせを!お近くに寄ったらぜひ体験してみてくださいね!
ソバカフェゆうひ
住所:大分県豊後高田市臼野5125番地
SUP体験料金:¥2,000(1時間)
※高校生以下は保護者の同伴が必要
Facebook:https://www.facebook.com/sobacafeyuuhi(一部お写真をお借りしました)
記事参照元:大分合同新聞