[ハワイの基本情報] ★世界中の観光客に愛されるワイキキの魅力

duke

世界中から一年を通してたくさんの観光客が集まるハワイの人気スポット、ワイキキ。

ワイキキにはどんな魅力があるのでしょう?
今回はワイキキについてあらためて基本的な情報を知るとともに、世界中の人々が愛してやまないワイキキの魅力について解明しちゃいましょう!

 

◆ワイキキの位置と地名の意味

大きな地図で見る

ワイキキはこの地図のように、ハワイ・オアフ島の南部、ホノルル市内に位置します。

ワイキキ(Waikiki)とはハワイ語で“水(Wai)”“あふれる、湧き出る(Kiki)”が合わさって成り立つ言葉で、“あふれる水”という意味。

今こそワイキキはハワイを代表する観光スポットですが、その昔、海辺ということもあってワイキキ一帯は湿地帯だったそう。そのため“水があふれる”場所という意味でワイキキと名付けられたと言われています。

 

 

◆ワイキキにあるホテル

hotels

ビーチに沿って並ぶハワイの高級ホテル

みなさんもハワイ滞在中の宿泊先はワイキキ、という方は多いのではないでしょうか?初めてのハワイならなおさら、どこにしようか迷ってしまいそうなほど数多くのホテルが立ち並んでいるのがワイキキの特徴ですよね。

皆さんもご存知のピンクパレスで有名なロイヤル・ハワイアンホテルやハレクラニホテル、シェラトン・プリンセス・カイウラニ、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチ&リゾート・スパ、ハイアットリージェンシーなど世界的にも名高い高級ホテルは、どれもビーチに沿うように建っています。

その中でも1番長い歴史を持つのが「モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパ」。当時は「モアナ・ホテル」という名前で、1901年、ワイキキに初めてのホテルとして誕生したのです。今ではハワイウエディングとしても憧れのホテルですよね♡

約100年前というと近いようにも思えますが決して最近の話ではなく、それぞれのホテルも長い時を経て進化し続け、いまのかたちがあるんですね。そして現代では、世界的に進むリゾートホテルの高級化にあわせて、ワイキキはもちろんハワイ内にも新しいホテルが続々とオープンしています。

 

◆ワイキキのビーチの魅力

beach2

いつでも観光客で賑わうワイキキ・ビーチ

ワイキキの1番の魅力といえばやっぱり、ビーチではないでしょうか?

ワイキキのホテルに滞在したなら、ほとんどのホテルから歩いて行くことのできるワイキキ・ビーチ。サーフィンなどのアクティビティを楽しんだり、太陽の日を浴びながら寝転んでゆっくり過ごしたり、朝にはヨガをしている人も見かけますよね。

夏休みなど観光客が倍増する繁忙期には、人人人!で埋め尽くされるのも、ハワイの風物詩のひとつかも?
人ごみが苦手…という方は、ワイキキ・ビーチから海に沿って少し東のほう、ダイヤモンドヘッド方面に歩けば、ビーチにはだんだんと人が少なくなってくるので、静かにのんびり過ごしたい人にはこちらがオススメ☆

ところでワイキキのビーチ、先程も少し話しましたが、昔は砂浜もなく、ビーチではないただの海だったんです。知っていましたか? 1920年代、ハワイが観光に力を入れるようになってから、ワイキキにビーチをつくろうとオアフ島北部のノースショアやカリフォルニア州のビーチからも白砂を運んできて、今の人口の砂浜が完成したのです。ビーチのないワイキキ…今では想像できませんね!

 

 

◆だれでも1日中楽しめるワイキキ

royal

ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター

waikiki

 

ハイブランドのショップが立ち並ぶ光景はワイキキならでは

ワイキキにはロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターやワイキキ・ショッピングプラザ、DFSギャラリアにハイブランドの路面店、人気のセレクトショップなど、ショッピングやグルメを楽しめるたくさんの施設が点在し、またホノルル動物園やワイキキ水族館など、ファミリーで楽しめる観光スポットなども数多くあります。

その中で昨年の、ワイキキのシンボルとして存在したインターナショナルマーケットプレイスの閉鎖は、とても悲しいニュースでしたよね(涙)これも古きを重んじつつ新しさを追求するワイキキならでは、でしょうか。新しい施設としての再OPENに期待しましょう!

そして日が暮れてからの大人の夜には、ハワイ産のビールやカクテルを楽しみながらハワイアンなライブ・ミュージックを堪能することができるレストランやバーがオススメ。朝から夜までハワイを1日中楽しめるところは、他の街にはない、ワイキキらしい魅力の一つではないでしょうか?

 

 

ハワイの歴史と、新しい未来が融合する街、ワイキキ。

世界中の観光客を受け入れ、暖かく歓迎し、何回訪れても新しい感動を与えてくれるところが、世界中の人々に愛される一番の理由ですよね。

ハワイの人気スポットとして愛され続けるワイキキ、これからもその変化し続ける姿が見逃せません!

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。