毎月開催!ハワイの人気B級グルメイベント “Eat The Street”♡

ALOOOOOHA!

月に一度、ハワイ・オアフ島のカカアコ地区で行われている「Eat The Street」。

これは毎月最終金曜日に開催されているもので、オアフ島全体から地元のグルメやフードトラックがカカアコに集まり、人気のB級グルメを心ゆくまで堪能できる、まさに夢のようなグルメイベント!

一度体験すると、もう毎月行きたいほどハマってしまう…ハワイのグルメ好きには中毒性の高すぎるお祭りなのです。それでも、日本からだと時期を合わせて行くことってなかなか難しいんですよねえ・・・(とほほ)

今回はいま注目の人気イベント「Eat the Street」をご紹介しますよ!

 

まずカカアコ地区の場所は、こちら。

大きな地図で見る

ワイキキから歩いても行けるほどの距離にありますちなみに私たちはワイキキから歩きましたよ〜!これから美味しいものたくさん食べるんだから、これぐらい歩かなきゃねっ!とこれから始まるフードファイトに胸を弾ませながら・・・

ワイキキ方面からは徒歩だと、約40分くらい。もちろんThe Busでもタクシーでも行けますよ〜♪

 

 

kakaako

 

kakaako2

 

会場となるカカアコ(Kaka’ako)エリアは、アート性の高い街。そこかしこにある建物に、グラフィティやイラストが描かれているのが特徴です。

もちろん、お店や会社もありますが、そんな企業さえも壁はアーティスティックに装飾されています。しかもこれ、定期的に描き直されているというのだから驚き!次に来た時はないかもしれないため、今しか出会えないアートが見られるというのもこのイベントの魅力の一つですね。

カカアコは、その地域自体がまさに大きい(天井なしの!)美術館のようで、まるで歩きながらアート鑑賞をしているような気分になれる街。こんな街なら歩いて会場へ向かうのも苦じゃないですよね〜♪

 

 

eatthe

 

Eat The StreetはPM4:00スタート。終わりはPM9:00になるんですが、まだ明るいうちから多くの人が集まってきています。

それもそのはず、人気のフードトラックは長〜い行列ができるほどで、スタートから1〜2時間後に売り切れになってしまう食べ物も少なくないとか。ローカルの姿も多く見かけます、というかほぼローカルかも?ここ数年では日本人観光客もこのイベントの存在を知って、訪れる日本人も増えたそうですよ♪

 

eatthe2

 

私たちが行ったのはちょうど4時頃、写真をご覧の通り比較的空いていたので「品切れなんていや!好きなものを食べたい!」という方はこの時間帯が狙い目かも。このあと夜にかけて、もっともっと人がやってきますからね〜!

会場はカカアコの駐車場を利用して開かれているため、ものすご〜く広い!フードトラックや出店テントが周りを囲むように並んでいて、その中には嬉しいイートインエリアやお酒を飲めるブースもあります。

Eat The Streetでは実は、“ベーコン”や“ガーリック”、“チョコレート”…などという風に、毎月フードのテーマが決められています。そのテーマに沿ったものが一店舗につき必ず1つ、提供されているというわけですね。それにしても、目の前にこんなにいっぱい選択肢があると迷っちゃいますよね!どれから食べよう、あれもこれも食べよう、あーだこーだ…ほんとに贅沢な悩みです。いつまでも悩んでいたい。

 

それでもやはり人気のあるフードは行列ができているので一目瞭然。私たちが食べたものは、こちらです〜*

waffle

 

waffle2

粉砂糖がさりげなく甘く、サクサクで中はもっちりのベルギーワッフル♡ ここのハンドプレスレモネードもあっという間になくなっちゃうほど美味しかったなあ〜(泣)

 

potato

こちら揚げたてホックホクのポテト、ソースにディップして頂くんですが、このソース、なんと13種類もあるのです!定番のケチャップからガーリック、ワサビ、チーズ、そして変わり種のチョコレート、バニラシェイクetc…そこから好きな2種類を選ぶことができます、ちなみに私はサワークリームとチーズを。今思えば冒険心がなくてガッカリですね、全く!

 

acaibowl4

夕暮れに食べるアサイーボウルはなんだか新鮮。はちみつも甘〜くて、じわ〜っと体に染みる味。

 

coan

最後に絶品、超美味だったのがこのコーン

ソルト&ペッパーやスパイスがふりかけてあるんですが、辛すぎず、少し甘みもあって、このふりかけがすっごく美味しい!!コーンもプチプチ新鮮で、持つ部分には葉っぱ付きなのがまた良いですよね〜♡ 家で再現できそうで出来ない味なんです、あのふりかけはなんだろう???誰か教えて〜!

 

これらのフード以外にももちろん、ガーリックシュリンプやステーキなどのプレートランチも種類豊富にあるし、アイスやクレープなどのデザート系まで揃っていますよ!まだまだ食べたいものがあるのにお腹がいっぱいになる悲しさといったら…(涙)

グルメを美味しく楽しんでいる間に、会場ではクラブさながらの爆音でミュージックが流れていたかと思えばアーティストによるライブが始まったりで大盛り上がり!ラジオ局やフェイスペイントなどのショップもあって、子供にも大人気でしたよ〜!

 

facepaint

 

グルメ好きにはたまらないフードトラックイベント「Eat The Street」

次回開催は間もなくの1月31日(金)、気になるテーマは…“Philippines”ですよ

どんなグルメが登場するのでしょうか?

ハワイ滞在時、日程が合ったらぜひ行ってみてほしいオススメのイベントです*カカアコの街並みもぜひ、その目で楽しんできてくださいね〜!

 

 

Eat The Street: Philippines

Friday January 31st
555 South Street in Kakaako (behind restaurant row)
OPEN:4pm-9pm

http://www.eatthestreethawaii.com/

 

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。