ハリウッドの名作や有名海外ドラマも!ハワイで撮影された作品9選★

エメラルドグリーンの澄んだ海、大自然の息吹を感じる険しい渓谷、植物が手つかずの美しい姿で存在するジャングル…ハワイはまさに、自然の宝庫。それらのありのままの表情を生かして、今までにもハリウッド映画や海外ドラマなど様々な作品づくりのためのロケーション撮影が、楽園の地・ハワイで行われてきました。

たくさんある作品の中から、今回はその一部をダイジェスト形式で9作、ご紹介します!

みなさんはこの中で、いくつ知っているでしょうか?

 

 

◆『ジュラシック・パーク』
Jurassic Park (1993)

hawaii_jurassicpark

hawaii_kualoa

スティーヴン・スピルバーグ監督の言わずと知れた名作!撮影地はカウアイ島とオアフ島の各所。映画公開後、ファンの間で撮影地の場所が広まったことで今では有名な観光スポットとなっているようですよ。中でも「恐竜を追って走るティラノサウルスを博士と孫たちが見る草原のシーン」を撮影されたというクアロア・ランチ(写真)は有名!

 

 

◆『パールハーバー』
Pearl Harbor (2001)

hawaii_parlhこちらは第二次世界大戦の中でも主にハワイの真珠湾攻撃を題材にして、二人の男性と一人の女性の恋愛を描いた作品。実際にパールハーバーでも撮影されています。現在パールハーバーはアメリカの軍事施設ですが、施設内を見学できるようになっています(有料)。日本軍の奇襲によって命を落とした戦艦アリゾナの船員達が眠るアリゾナ記念館や、実際に第二次世界大戦に出征した戦艦ミズーリボウフィン潜水艦などがそのまま残る博物館は日本人なら一度は目にしておきたいですね。

 

 

◆『パイレーツオブカリビアン/生命の泉』
Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides (2011)

hawaii_pirats

hawaii_pirats2 ジョニーデップ主演、大人気「パイレーツ〜」シリーズの第4作目の撮影地は、全編にわたってほぼオアフ島とカウアイ島。秘境ともいわれるカウアイ島のナパリ・コーストのビーチや美しいヤシの木たちが印象的なココパームスホテルなど、“生命の泉”を探して奮闘するにぴったりの美しいロケーションが選ばれていました
上の写真は撮影がはじまる前、オアフ島内で組立て中のブラックパール号を発見したときに激写したもの!未完成の姿も、迫力満点〜!

 

 

◆『ブルークラッシュ』
Blue Crush (2002) 

hawaii_blue

ケイト・ボスワース主演、ハワイ・オアフ島を舞台にサーフィン大会で優勝を目指す女の子の挫折と成長を描いた青春映画。撮影地はオアフ島のエフカイ・ビーチ、カヴェラ・ベイ、ワイメア・ベイなどなど、サーフィンのシーンが多いだけにいろんなビーチでの撮影が行われた模様!波の迫力とハワイの美しい景色を堪能できます♡

 

 

◆『ソウル・サーファー』
Soul surfer (2012)

hawaii_soul

続いてもサーフ映画。サーフィン中、13歳でサメに襲われ片腕をなくした女の子が絶望から悩み苦しみ、自信を取り戻し生きる希望を持つまでをリアルに描いた作品で、これ、なんとハワイに住む女性がモデルとなった実話なんです!サーフィンのシーンは「ブルークラッシュ」と同じく、ワイメア・ベイやタートル・ベイ・リゾート、マカハなど。主人公が一生懸命生きていこうとする心の変化に思わず涙してしまう一作。

 

 

◆『ホノカアボーイ』
Honokaa Boy (2008)

hawaii_honokaa

ハワイ島にある日系人の小さな町・ホノカアを舞台に、人と人との交流を通して失恋の傷を癒していく青年の姿を優しくハワイらしい温かさで表現した作品。そのため全ての撮影はこの町の中だけで行われたそう。ホノカアの穏やかな街並が魅力的なのはもちろん、劇中に登場する料理たちの美味しそうなこと!ハワイで人気のマラサダも登場。これを見たら、きっとホノカアに行きたくなるはず。

 

 

◆『LOST』
LOST (2004-2010)

hawaii_lost

ほぼ全てがオアフ島での撮影であった人気海外ドラマ「LOST」。壮大な自然が、次々と起こるトラブルをさらに恐ろしく演出していたのが印象的な作品。撮影場所はタウンからビーチ、渓谷まで多すぎて書ききれません!次回詳しくご紹介しましょう♪ 6年にも及んでシリーズが続いたため、一部のキャストはハワイに移住していたそう!ジュラシック・パークと同じクアロア・ランチでの撮影も。

 

 

◆『Hawaii Five-O』
Hawaii Five-O (2010- )

hawaii_five0

「LOST」はハワイで撮影しながらもハワイ以外の土地が舞台という設定で描かれていましたが、こちらはそのタイトル通り、実際にハワイを舞台にした刑事アクションドラマ!そのため劇中に出てくるのは、ハワイに行ったことがある人なら「見たことある!」とワクワクするようなオアフ島内の名所や街並みがたくさん!現在はシーズン3が終了し今春からシーズン4が放送予定。ハワイ好きならきっと楽しめる人気ドラマですよ!

 

 

◆『ハンガーゲーム2』
The Hunger Games: Catching Fire (2013)

hawaii_hunger2013年12月末に日本にて公開された大人気「ハンガーゲーム」の続編、なんとその中で重要な戦いのシーンはオアフ島・ノースショアで4週間に渡って撮影されていたそう。撮影地はタートル・ベイやジャングル内などで、映画を観た方はあのシーンか〜!と思い出せるかも?(CG/VFXで加工されまくっていますが…)これから観に行かれる方は「ここはハワイかな?」と考えながら見てみるのも面白いかもしれませんね!

 

 

同じ場所で撮影されていても、作品によって全く別の表情を見せるハワイのロケーション。

次回は1つ1つの映画ごとに、ハワイ内の撮影場所を掘り下げてご紹介したいと思います* お楽しみに〜!

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。