佐賀|今、ブーゲンビリアが見頃!ハワイ気分へ誘う「ブーゲンの森」

ALOHA!佐賀県の観光花園「ブーゲンの森」では、ブーゲンビリアが見頃を迎え、多くの来園者で賑わっています。

 

bugen5

— 出典:記事参考元より

佐賀県唐津市浜玉町にある「ブーゲンの森」は、20アールの温室ビニールハウスに30種130本の花々が1年を通して咲いている観光花園。ハウス内はハワイアンミュージックが流れ、赤に白、紫、ピンク、オレンジと鮮やかに咲き誇るブーゲンビリアの美しさを堪能できる観光名所です。

 

bugen2

— 出典:www.flickr.com

ブーゲンビリアはもともと南アメリカなどの熱帯雨林が原産とされている花ですが、暖かい土地を好むため気候が穏やかなハワイでもどの季節にも咲いています。特に住宅街や道の路肩、または山などで自然に自生している姿を見ることができますよ。一帯を覆うように広い範囲で咲くブーゲンビリアは遠くから見ても存在感があり、花の部分が集まって垂れている姿はまるでブーケのように美しく華やか。カラフルな色合いも相まって、まさに南国らしさが感じられる花のひとつです。

 

bugen3

— 出典:Facebook.com

ブーゲンの森では今年から、「癒しになれば」というオーナーさんの計らいにより、ブーゲンビリアの見頃にあわせてハウス内にインコやカナリアなど約30羽の放し飼いを実施。また、土日にはハウス内の特設ステージにて福岡や佐賀などのフラ教室によるフラステージを開催する日もありますよ。暖かい温室内で鮮やかなドレスを纏って踊られる華麗なフラはより南国気分を高めてくれて、来園者からもとても評判が良いんだそう!

 

bugen4

— ブーゲンビリアの花とされるのは真ん中の白い部分のみ。鮮やかに色づき周りを囲うのは、実は葉っぱなんです(出典:www.flickr.com

ちなみにハウス内は歩いて鑑賞するようになっていますが、中にはコーヒーや紅茶などを頂ける喫茶コーナーもありイスとテーブルが用意されているので、美しい花々と華やかなフラ、そして小鳥たちの愛らしいさえずりを楽しみながらゆったりした心地良い時間を過ごすことができますよ。

 

bugen

園内では挿し木(2本300円)の販売もしているそうなので、好きな色のブーゲンビリアがあれば購入して自宅で育ててみるのもいいかも。美しい花々に囲まれながらゆったりとハワイ気分を味わえる「ブーゲンの森」。紅葉も見頃なこの秋に、ドライブがてらぜひ足を運んでみてくださいね。

 

ブーゲンの森

住 所:佐賀県唐津市浜玉町横田下542-6
営業時間:AM9:00〜日没
休 日:無休(元旦は休み)
駐車場:あり(無料)
料 金:中学生以上 300円

Facebook:https://www.facebook.com/buugen

 

 

記事参考元:佐賀新聞

おすすめ

1件の返信

  1. 平田和則 より:

    前略
    先日はお忙しいところ時間を裂いて頂き有り難うございました。
    本園、嬉野園に続き、只今建設中の鹿児島の展示場も来場者が更に増加し、沢山の人々の目の保養になり世界平和に繋がっていくことをお祈りしてお礼に代えさせて頂きます。

    草々

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。