オアフ島でもレジ袋禁止!2015年7月からスタート

eco4

ALOHA!ハワイに滞在中、コンビニやスーパー、飲食店などで買い物をしたときにもらえるレジ袋。日本では数年前から環境問題への取り組みとして、買い物にはエコバッグの持参を推奨したりレジ袋が一部有料になったりという運動が進み、今となっては買い物時のエコバッグの使用が定着しつつありますよね。そんなレジ袋に対する私たち利用者の取り組みを、ハワイでもスタートさせなければいけない時がやってきました。

 

eco3

— 当たり前のようにもらっていたレジ袋…

先日9月26日、ホノルル市長であるカーク・コールドウェル氏が数年前から議題に上がっていた「レジ袋の使用禁止」についての法案に正式にサインしました。この法案とは、“スーパーマーケットやコンビニ、レストラン、小売店などでのレジ袋の利用を禁止する”というもの。これを受けて、オアフ島でもついに2015年7月より島全域のこれらのショップでプレスチック製レジ袋の使用が禁止されることになります。

 

eco6

ちなみにオアフ島は来年からの施行となりますが、マウイ島やカウアイ島、ハワイ島では既にこのレジ袋禁止の取り組みを開始。ハワイ州として利用者にはエコバッグや紙袋の持参を推奨していますが、スーパー等で購入した生鮮食品や商品の中には袋が無いと持ち運ぶのが難しいものもありますよね。もちろんこれらのお店では全ての袋を使用禁止にするというわけではなく、購入したものにあわせリサイクル可能な紙袋や分解できるタイプのレジ袋を一部例外としてもらうことができるのだそう。

 

eco5

ちなみにまだMYエコバッグを持っていないという人は、ハワイならWHOLE FOODS MARKETやFood Pantry、COSTCO、TARGET、Walmartなどどんなスーパーにも置いてあり、どれも99¢~とお手頃な値段で手に入ります。エコバッグとはいえ侮るなかれ、それぞれのブランド“らしさ”が溢れるデザインにくわえてハワイ限定なんてものもあるため、思わずたくさん集めたくなってしまうほど。これを機にハワイでお気に入りのエコバッグを探してみるのもいいかも!

 

eco2

— 美しいハワイの自然を守ろう

オアフ島での施行はいよいよ2015年7月1日(水)よりスタート。ハワイ在住者はもちろん、旅行者である私たちにとってもこれらの取り組みは決して他人事ではありません。

私たちがハワイでエコバッグを持ち歩くことで美しいハワイがこれからも守られ、それらの行動が今の深刻な環境問題を改善させる一つのきっかけになるなら、旅行先でも進んでエコバッグを活用したいものですね。

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。