福岡|カウマカイヴァ・ロパカ・カナカオレによるフラのワークショップ、12/3(水)開催

ALOHA!フラ界でも伝統あるハワイ島のハラウ「オ・ケクヒ」からカウマカイヴァ・ロパカ・カナカオレ(Kaumakaiwa Lopaka Kanaka’ole)がフラのワークショップのため12月、福岡にやってきます!

 

5745411512_f7566c53db_z

— 出典:www.flickr.com

フラをしている人なら、彼の名前もしくはハラウ(フラ教室)の名前を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ロパカ氏がアラカイ(チームのリーダー的存在)を担っているハラウ・オ・ケクヒは、ハワイ島ヒロを拠点として火の神ペレにまつわるチャント(詠唱)や踊りを8代に渡り受け継いできた、伝統のあるハラウ。また、キラウエア火山でペレへ捧げるフラを踊ることでも知られています。

 

— 祖母によるチャント(Youtubeより)

ロパカ氏の母親と祖母は同じハラウのクムフラであり、曾祖母はなんとあのメリーモナークフェスティバルの会場名にもなっている伝説のクムフラ、イーディス・カナカオレ。彼の家系は先祖代々ハワイの文化を伝承する芸能者として現代までにその功績を何度も讃えられており、ハワイの中でも最高峰に位置する超名門のハラウとしても名を馳せています。

 

— ショーン・ナアウアオ氏とステージで共演、素晴らしいオリと歌声を披露するロパカ氏(Youtubeより)

そんな伝統と格式のある家系で生まれたロパカ氏は若干32歳。彼の才能はフラダンサーとしてはもちろん作曲家、フラ研究者、オリ(祈りの唱え)講師などでも開花され現在は多方面で活躍していますが、注目すべきはその声。
大地から湧き出る生命力が感じられる力強いチャントから、しっとりと甘く歌い上げる伸びやかな歌声まで、その声には聴く人の胸の奥を一瞬で震わせるような不思議なパワーを感じます。子どもの頃から鍛えられた歌唱力とハワイへの愛情が垣間見える彼の美しい歌声は、一度聴いたらきっと虜になるはず。

 

6924265748_d8e2c19afc_z

— メリーモナークにて披露されたハラウ・オ・ケクヒによるカヒコ(出典:www.flickr.com

そんな彼が12月に福岡で開催するワークショップでは、日本のフラダンサーからも要望の多かったアウアナとカヒコ両方のクラスを設けてあるとのこと。開催地は九州は福岡のみで、その後大阪と東京を巡る3日間。ワークショップで使用する曲はこちらのサイトにて一部を視聴することができるので要チェック!

ハワイでも伝統のある最高峰のハラウ「オ・ケクヒ」のカヒコとアウアナを直接ロパカ氏に指導してもらえるチャンス!これからのハワイに受け継がれていく由緒ある伝統を共有できる、とっても貴重な機会となりそう。お見逃しなく!

 

 

Kaumakaiwa Lopaka Kanaka’ole フラ・ワークショップ in福岡

日 程:2014年12月3日(水)
会 場:ダンス舞ライフ(天神駅より徒歩3分以内)
料 金:各クラス12,000円(歌詞・通訳付)
時 間:
1. 10:30〜12:30 アウアナ
2. 12:50〜14:50 カヒコ
3. 15:10〜17:10 アウアナ

H P(お申込み):イシ エンタープライズ

※開催時間・会場は諸事情により変更になる場合があります。

 

大きな地図で見る

 

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。