鹿児島がハワイアンムード一色に!「いぶすきフラフェスティバル」
フラをしている方ならみなさんご存知、「いぶすきフラフェスティバル」。鹿児島県 指宿市で年に一度、初夏にとても大きな規模で開催されているフライベントです。
この「いぶすきフラフェスティバル」は2004年に第1回大会を開催してから、なんと昨年は記念すべき第10回目を迎えました。今回は、九州だけでなく全国から参加希望者が集まるという「いぶすきフラフェスティバル」についてをご紹介します!
これを知ったら、次回はきっと参加してみたくなること間違いなし!ですよ〜!
指宿は鹿児島・薩摩半島の中でも南端にあり、その暖かく過ごしやすい気候がどことなくハワイに似ていることから“日本のハワイ”ともいわれている、アロハの街。
そんな日本のハワイで開催される「いぶすきフラフェスティバル」は、回を増すごとに参加者も増え、今では日本全国のフラ愛好家が参加を希望し、このイベントのためだけに指宿にやってくるほど多くの人々から愛されているイベントです。
「いぶすきフラフェスティバル」のメインは、フラのコンペティションとエキシビション。
ちなみにコンペティションとは、種目別、年齢別、人数別にわけられたプログラムの中で1組ずつ演技をしていきジャッジと呼ばれる審査員たちの点数によって順位が決められるもの。それに対してエキシビションは競技ではなく、日頃の練習の成果を披露する発表会のようなものです。
一度でもコンペティションを見た方ならわかるわかる、と思う方もいるかもしれませんが…やはり参加する全員が練習に練習を重ねて挑んでいることもあり、それぞれの演技に差が見られないほど高いレベルの集まりなのです!
Hula Studio Na Lei O HokuのHPより
「どれも素晴らしい演技なのにどうやって点数をつけているの?」と疑問に思ったところ、つけられる点数には、各項目での“基準”があるそう。こちらはいぶすきフラフェスティバルのHPに掲載されていたチェック項目です。※転載&引用させていただきました。
- Ka’i(entrance)<入場の時>
- Costume authenticity <衣装は正しいか?>
- Adornment <装飾>
- Grooming <身きれいか>
- Hand movements <手の動き>
- Feet & body movement <足や体の動き>
- facial / body movements <表現力>
- Posture <姿勢>
- Precision <正確な動き>
- Ho’i(Exit) <退場の時>
- Overall performance <演技力>
1組約7分という短い演技時間の中で、これだけの項目をチェックされているなんて!すごいですね。各項目1~10点がつけられ、それらの合計が得点となり、順位がつくようです。
そして順位が高い出場者は、二回戦、三回戦…と進んでいき、最終の合計点により優勝者が決まります。
前回、全国からの参加者は合計でなんと2,500人以上にも登ったそうですが、その中でも九州のフラハーラウも大活躍!
熊本のHula Studio Na Lei O Hokuは第10回大会で、なんと
ソロ・ワヒネ部門 優勝
グループ・クプナ部門 優勝
グループ・カイカマヒネ部門 2位
グループ・ワヒネ部門 優勝 という驚愕の4種目での受賞を達成!
他にも熊本のHula Halau Hiwa-lani、鹿児島のHula Halau O Noe AilanaとSanta Hula Studio、a manu kea laniなどがめでたく受賞するなど、九州のハーラウの活躍が多いのも嬉しいですね!
Hula Studio Na Lei O Hoku受賞後の1枚。トロフィーと笑顔が輝いています!
国内で開かれる大きなフライベントの一つに含まれるほどまで大きく成長した「いぶすきフラフェスティバル」で、フラのスキルを認められた証である賞の受賞は、大変名誉あること。それを受賞することが、参加者を年々増加させている理由の一つかもしれません。
そんな「いぶすきフラフェスティバル」ですが、近年ではメインのコンペティションやエキシビションの参加者だけでなく、フラをしない人や通りがかりの人までもがハワイを楽しめる、様々なプログラムが一緒に開かれているんですよ!
まずはフェスティバル期間中におこなわれる「街角フラ」!
イベント開催期間中、指宿駅周辺では「IBUSUKI HULA WEEK」と題して、マラサダやカクテルなどのハワイアンメニューを提供するカフェやビアガーデンがオープンしたり、ハワイアンマッサージのロミロミが受けられるお店があったりなど、聞くだけでワクワクしちゃうほどハワイアン〜♡なフェアを併催。
「街角フラ」はそのフェアのうちの一つで、指宿駅前や駅近くの広場にてフラのダンスショーが見られるというもの。フラを見たことのない人も束の間のハワイを感じることができて、フラを知ってもらうきっかけにもなる「街角フラ」。とても素敵な取り組みですよね!
次にフラをしている人向けのイベントとして「ワークショップ」があります。
有名なクムフラを講師に迎え、フラ中級・上級者向けのレッスンを受けることができるよう。ちなみにケイキ(子供)向けのワークショップもあるのでこちらも必見ですね!
また、前回の開催期間中には、首飾りであるレイを作る体験ができる「レイ・メイキング」やホノルルで活動しているミュージシャンから学べる「ウクレレ・ワークショップ」もオープンされ、どちらも大変な人気だったそう!
そして指宿いわさきホテルでは毎年恒例、ハワイアンライブやフラとともにディナーを楽しめるパーティーも開催!まさに指宿がハワイアンに染まる1日です!
フラをしっかり見たことがない、知識がないし…という人も、あわせて開催されるイベントやフェアとあわせれば気軽に楽しむことができそうですよね。
九州人なら一度は開催期間中に訪れてみたい「いぶすきフラフェスティバル」!
今年2014年も5月に開催予定なので、今から予定を立てておいたほうがいいかも!?
開催スケジュールや詳細は「いぶすきフラフェスティバル」公式HPにて公開されますので、そちらでぜひご確認くださいね。
ラブハワイ九州でも今年の第11回に参加してまたレポートをしようと思っていますので、そちらもぜひお楽しみに〜!
◆いぶすきフラフェスティバル公式HP
http://www.nishitetsutravel.jp/ibusukihula/
◆フラスタジオ ナレイオホクHP(写真をお借りしました)
http://naleiohoku.com/
※記事内のイベントやフェアの内容は2013年までに開催されたものです。2014年以降の開催内容とは異なる可能性があります。