沖縄|タヒチアン教室PUAHINANO 発表会&ポリネシアンショー11月開催

tahiti7

ALOHA!沖縄のタヒチアン教室「Polynesian Dance Studio PUAHINANO(プアヒナノ)」が11月、今年で8回目となる発表会と毎回大好評のポリネシアンショーをお届けする「PUAHINANO The 8th Annual Hoike & Show 2014」を開催します!

★ ★ ★ ★ 

タヒチアン(ポリネシアン)ダンスと聞いて、どのようなものが目に浮かぶでしょうか?ハワイフリークの方はハワイの伝統文化であるフラなら詳しく知っている、という人も多いかと思いますが、実はタヒチアンダンスはフラの元となっている踊りであり、フラのルーツともいわれています。

 

tahiti3

そのルーツのお話をちょっとだけ。大昔、サモアやトンガに移住したポリネシア人は、長い長い年月をかけて今でいうポリネシア文化の起源となる彼ら独自の文化を作り上げていました。そして彼らはさらに住む場所を移すためカヌーに乗って太平洋を渡り、ある日タヒチの島々にたどり着きます。

 

tahiti4

言葉を持たなかったポリネシア人はタヒチの島で、神様への祈りや仲間との娯楽、そして歴史や文化なども含め全て踊りと歌で表現し伝承していったそうです。その踊りや音楽が今のタヒチアンダンスの起源であると言われています。(タヒチで育ったタヒチアンの人々が後に太平洋を渡りハワイ諸島へたどり着いて伝えた踊りの文化が、今の“フラ”に変化したんだそう!)

★ 詳しくはこちら ↓
《ハワイの基礎知識》フラとタヒチアンダンスの違いとは?

 

tahiti

このように、すべてのポリネシアンダンスのルーツとされるタヒチアンダンスをはじめ、フラやサモア、マオリなどそれぞれの島に存在するポリネシアの文化ですが、これらの文化や踊り、歴史を正しく伝えているのが沖縄に教室を持つプアヒナノです。

 

tahiti9

— プアヒナノのダンサーたち(Facebookより)

プアヒナノの特徴は、世界レベルともいわれるダンサーのそのスキルの高さ。国内で開かれるタヒチアンダンスの大会では常に上位に名を連ねているのはもちろん、海外で行われている有名大会にも参加し世界のダンサーたちをものともせず、ソロの部、群舞の部ともにこれまでにも数々のタイトルを受賞しています。

また、日本では数少ないタネ(男性)ダンサーが多く所属することでも知られ、美しいボディにセクシーな腰つきで踊るヴァヒネ(女性)ダンサーと、日本人離れした体つきで迫力あるタネダンサーとの息の合ったパフォーマンスは見る人全てを魅了してしまうほど。プアヒナノは、日本トップクラスの質の高いダンサーを育てるスタジオとしても全国に名を馳せています。

 

tahiti6

— Facebookより

そんなプアヒナノが年に一度開いているホイケ(発表会)が、今年はポリネシアンショーと同日に開催!今年のテーマは「Fa’ aipo’ ipo 〜人魚の羽根〜」。今日までの練習の成果を披露する集大成の場でもあるホイケとあわせて、神話を元に創作ストーリー仕立てで展開されるポリネシアンショーは必見!タヒチ、ハワイ、サモア、フィジー、アオテアロアなどポリネシア文化が詰め込まれた、日本にいることを忘れてしまうかのような本格的なステージを目にすれば、今まで知ることのなかったポリネシアの魅力を肌で存分に体感できるはず。

 

tahiti5

当日は第一部がホイケ、第二部がポリネシアンショーとなっていて、一部と二部のチケットが異なりますのでご注意を。どちらも観覧したいという場合は、それぞれ一枚ずつご購入くださいね。また、現時点でS席は全て完売。A席は残り少なく、B席はまだ残席があるとのことですが、最新情報はHPまたはFacebookにてご確認ください。

魅惑のポリネシア文化と迫力あるタヒチアンダンスを目の前で堪能できる「PUAHINANO The 8th Annual Hoike & Show 2014」は11月1日(土)開催。その情熱と迫力を、ぜひ劇場にて体感してみてください!

 

 

tahiti8

PUAHINANO The 8th Annual Hoike & Show 2014

開催日:2014年11月1日(土)
場 所:沖縄コンベンションセンター<劇場棟>
時 間
【第一部 ホイケ(発表会)】開場 / 11:00 開演 / 12:00〜
【第二部 ポリネシアンショー】開場 / 18:00〜 開演 / 19:00〜
※一部と二部の間にお客様の入れ替えあり

チケット購入&お問い合わせ
HPhttp://www.puahinano.com/
Facebookhttps://www.facebook.com/puahinano.okinawa(一部お写真をお借りしました)

 

大きな地図で見る

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。