熊本|ハワイ、アメリカ、イギリス…古き良きヴィンテージアイテムと出会う「甲佐蚤の市」

ALOHA!実りの秋、最近は本格的に涼しくなってきて外出するのにちょうど良い季節になりましたね。週末には各地で食や芸術に関するイベントが目白押しで、次のお休みはどこに行こうかと予定を立ててる人も多いのでは?そこで今回は今週末のお出かけにピッタリな、熊本県の片田舎、甲佐町で開催されるイベント「甲佐蚤の市」をご紹介します。

 

kosa3

「甲佐蚤の市」は今年で2回目となるイベントで、はじめての開催は昨年の9月。もともとの始まるきっかけは“若者たちが離れ、空き家や空き店舗が多くなった甲佐町を活性化させたい”という地元に住む若い人々の想いからでした。

 

kosa5

都会から離れ、豊かな自然に囲まれた田舎町。人と人との繋がりが温かい甲佐町の魅力をもっと知ってもらうには…考えに考え抜いた結果、「まずは人が集まるような機会をつくろう」「皆が甲佐町に来ることを楽しみにできるイベントを」として生まれたのが甲佐蚤の市なのです。

 

kosa2

— 出店者 NICO ブログより(昨年の様子)

会場は町の中心部であり、すぐ脇に涼しげな川が流れているという趣のある甲佐町商店街。“蚤の市”というだけあって古物をメインにした雑貨、アンティーク家具をメインに、古着、ハンドメイドのアクセサリーやファッション小物などの物販、そしてケーキやベーカリー、コーヒーなどの飲食店が軒を連ね、当日町内外から集まる店舗数はなんと約70店舗にもなるそう!

 

kosa_Lou_TELON

— 出店者 Lou / TELON Facebookより

中にはショップのオーナーが直接アメリカやイギリスから買い付けたというとっておきのヴィンテージものや、丹精を凝らしてつくられた一点物のインテリアアイテムなども取り扱われるそうなので、まさにここでしか出会えない貴重な一品にも巡り会えるかも。また、以前ラブハワイ九州でも特集してご紹介したハワイ雑貨HOLOHOLOさんも当日出店されますよ。オーナーの前田さんがオアフ島、ハワイ島からセレクトしてきた普段見かけることのない珍しいハワイアン雑貨もあわせてチェックしてみてくださいね!

記事はこちら
「熊本|特製はちみつと珍しいハワイアン雑貨が見つかるお店♡前田養蜂園ハワイ雑貨HOLOHOLO」

 

kosa1

「甲佐蚤の市 vol.2」はいよいよ今週末、10月5日(日)開催!ハワイはもちろん、アメリカンヴィンテージやアメリカのライフスタイルが好きという方にもオススメのイベントです。この週末はドライブがてら、甲佐町まで足を運んでみてはいかがですか?

 

kosa4

甲佐蚤の市 vol.2

開催日:2014年10月5日(日)
時 間:10:00〜16:00
場 所:甲佐町商店街(熊本県上益城郡甲佐町岩下 付近)
駐車場:近隣施設に300台分あり

HPhttp://cosanominoichi.wix.com/cosa

 

大きな地図で見る

 

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。