《ハワイの基礎知識》フラとタヒチアンダンスの違いとは?

前回、「《ハワイの基礎知識》ハワイの伝統文化、フラが誕生した理由とは」でご紹介したハワイの伝統文化である“フラ”。

まだ文字を持たなかった時代のハワイで、神様への感謝や敬意を表すための儀式の中で神様を讃えて祈り、踊ったことがフラの起源でした。それがハワイの人々によって現代まで大切に受け継がれ、今では日本にまでフラが広まり、フラを実際に踊って楽しむ人もだんだんと増えてくるようになりました。

さて、前回の記事でも少し触れましたが、フラとよく間違われるのがポリネシア文化である「タヒチアンダンス」。

このタヒチアンとは、一体いつ、どこで、どうやって生まれたのでしょう?そもそも、フラとタヒチアンの違いって?

今回はぜひ知識として知っておきたい、タヒチアンの歴史をご紹介しましょう♪

 

 

◆タヒチアンダンスの起源

flower

タヒチアンダンスの起源、調べてみると、そこにはやっぱりポリネシア人たちが築いてきた歴史がありました。

大昔、ポリネシア人たちはサモアやトンガに移住し、今でいうポリネシア文化の起源をつくりました。そして、彼らはさらに自由と夢を求めて太平洋へとカヌーで渡ったそうなのです。そこで最初にたどり着いたのがタヒチなどの美しい島々。

ポリネシア人たちがそんなタヒチの島で生活していく中で、神様へ祈るときや、仲間たちとの娯楽として踊っていたダンスや歌、音楽が今のタヒチアンダンスの起源であるといわれています。

 

 

◆フラとタヒチアン、どちらが先に生まれた?

t_beach

タヒチの島でポリネシア人によって生み出されたタヒチアンダンス。

彼らがタヒチに移り住んでから数百年が経った後、タヒチアンとなった子孫たちは再び太平洋へと進出します。その中でも北へ北へと向かった人々が、あのハワイ諸島へとたどり着くのです。

そうやってハワイに流れ着いたタヒチアンダンスやポリネシア文化がその後、ハワイの中でさらに独自の文化へと変化&成長し、そこから生まれた踊りがフラとなった、というわけですね。(※諸説あります)

フラのルーツがポリネシア文化にあるという考えは確かなようです!

 

 

◆フラとタヒチアンの違いって?

pau2

気になるのがフラとタヒチアンの違い。

踊りの面では、ゆったりとした音楽で腰をスローに動かす踊りがフラで、ドンドコ太鼓が鳴っていて激しく腰を動かす踊りがタヒチアン…というイメージがありますが、やっぱりその違いは圧倒的なスピードなのでしょうか。それと、タヒチアンのほうがワイルドで野性的?

基本的にはこのイメージで正解のようですが、フラに「アウアナ」と「カヒコ」という種類があるように、タヒチアンにも踊りの種類が大きくわけて2つあります。

それは「オテア」と「アパリマ」。
先程の、パーカッションやドラムビートのリズムだけで腰を激しく動かす踊りが「オテア」と呼ばれています。これはフラにはないスタイルですね。

そしてもう一つが“手で表現する”という意味の「アパリマ」で、歌に合わせて物語を手踊りとステップで表現し、音楽はスローテンポの歌入りが使用されるもの。このアパリマが、実はフラの起源になっているといわれています。確かに、スローテンポの曲で歌詞の内容を踊りで表現する、という点ではどちらも似ています。さらにはフラとタヒチでステップの呼び名が異なるだけで、全く同じ動きをするステップもあるそう!まさに同じ文化から派生して生まれた踊りならではのことですね!

 

 

◆フラとタヒチアン、始めるならどっち?

island

数年前、映画「フラガール」が公開されてからフラについて関心を持つ人がたくさん増えた様子。全国的に見ても、人口的にはやっぱりフラを踊っている人のほうが多いのかもしれません。

それでも、最近はダイエットの一方法としてタヒチアンダンスが注目されているのも事実。見てわかる通り、激しく腰を動かす踊りが数分間も続けば、その運動量はすさまじいもの!特に腹筋や側筋、股関節の周りの筋肉をよく使うので体の代謝が良くなり、発汗効果は抜群で、色んなところが引き締まってくるそう。これはウエストのくびれも期待できますよね〜♡

だからといってフラは運動量が少ないというわけではありません。常に膝を曲げ、中腰でステップを踏みますので、普段あまり使わない太ももの筋肉がしっかりついてないとツラいもの。また、腰や手、足をゆっくりと柔らかく動かす動作にも意外と体力と集中力を使うんです!そのため、フラはどちらかといえばじんわりと汗をかき、体幹が鍛えられるような踊りです。

 

フラとタヒチアン、どちらが難しく易しいということはありません。どちらもそれぞれに魅力のある文化ですので、始める目的や好みによっても分かれるところ。

もし気になる場合は、フラ教室やタヒチアン教室などで体験レッスンを受けられるところもあるので、一度試してみては?その魅力は体感しないとわかりませんよね!

 

* * * * * *

 

調べてみると、共通点も多いながら、意外と違いの多かったフラとタヒチアン。それぞれの島の文化として人々に愛され、大切にされながら変化を遂げ、異なる姿に成長した2つの踊り。

今となっては無くてはならない島々ごとの魅力的な文化を、これからも守り続けていけたら素晴らしいですね。

 

 

 

おすすめ

1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。