熊本|特製はちみつと珍しいハワイアン雑貨が見つかるお店♡ 前田養蜂園 ハワイ雑貨HOLOHOLO

アロハ!今回は、熊本市南区城南町にあるハワイ雑貨店「前田養蜂園 ハワイ雑貨HOLOHOLO」をご紹介します。

 

holo13_1

まわりを田んぼに囲まれて、のんびりとした空気が漂う南区城南町。熊本市から松橋町方面へ向かう国道266号線の途中、左手に「HOLOHOLO」の文字とホヌ(亀)が描かれた大きな看板が見えてきます。

 

holo16

— 色鮮やかな花たちと大きなティキがお出迎え。

店内に入るとハワイアン雑貨が所狭しと並べられていて、その雰囲気はまるでハワイにある雑貨店やおみやげ屋さんのよう。ぐるりと店内を見渡すだけでも、品揃えの多さを実感できます。

 

holo6_1

holo_1

到着するとすぐに、こちらのお店を一人で切り盛りしているオーナーの前田さんがコナコーヒーでおもてなしをしてくれました。買い物に来られたお客さんにいつもコーヒーを出しハワイについて話すことが大好きという前田さんは、大のハワイ島好き。360度の視界全てに広がる美しい溶岩大地に魅せられて、年に1回は買い付けも兼ねて必ずハワイ島に滞在するそうです。このお店を始めたきっかけも、ハワイ島のアイテムを取り扱うショップを持ちたいという想いから。ちょうど5年前の2009年5月、この場所でお店をスタートされました。

美味しいコーヒーを頂きながら、レジカウンターのイスに座ってハワイ話に花を咲かせるうちに、ついつい盛り上がって長居してしまうお客さんも多いんだとか。

 

holo5_1

そんな前田さんが買い付けてくるアイテムは、ハワイらしさ満点のインテリア小物やアクセサリーたち。アイテム数でいうと数えきれないくらいで、小物入れにマグカップ、キーホルダー、ポストカード、バスタオル、パレオ、アロハシャツ、Tシャツ、バッグにポーチ…思わず日本にいることを忘れてしまうかのような感覚になるほど豊富な品揃えが、旅行気分でお買い物を楽しませてくれます。

 

holo8_1

「熊本にもハワイのショップはいくつかありますが、やっぱりフラ関係の商品を多く扱っているところが多い。ここではフラをされない方も含めて、ハワイが好きな方向けのお店にしたくて。」と話す前田さん。そのため、ほかのお店では手に入らないような珍しい雑貨を見つけることもできます。

 

holo15_1

これはハワイのモチーフが描かれたハワイ版“花札”、Hanapua。レトロなタッチのイラストと、色使いがとても素敵。英語の説明書付きで、ちゃんと花札として遊ぶことができます。

 

holo14_1

海外のバス用品などの生活雑貨は、日本ではなかなか見つけられないもの。容量も多く、強い香りが特徴のボディソープはバスルームに置いておくだけでも気分が上がりそう!

 

holo9_1

ちなみにお店の名前にもなっている“前田養蜂園”とは、前田さんがご自宅で経営している養蜂園のこと。こちらのお店でも時期によっては特製のはちみつを販売されています。

国産はちみつの1番美味しい時期は、春先から夏くらいにかけてのちょうど今頃。賞味期限は長く持つものの、新鮮な味を求めて来年生産される新しいはちみつを1年前に予約される方も多いとか。前田さんがつくるはちみつは地元の物産館など限られた場所にしか置いていないため、ハワイ雑貨とあわせてぜひ新鮮なはちみつをこのお店で手に入れてくださいね。

 

holo11_1

また、ハワイにもたくさんあるはちみつですが、中でも前田さんオススメは、“レフア”という花と“キアヴェ”という木、それぞれから採れるはちみつ。特に“キアヴェ”は世界一美味しい幻のはちみつとも言われ、とても希少なので少しだけ値が張りますが、その分ほかでは味わえない絶品なんだそう。

 

holo10_1

— 小物からお洋服、食品まで、ハワイで欲しいものがあれば前田さんにリクエストをして買ってきてもらうこともできる嬉しいサービスも。

 

holo3_1

— 今イチオシのシルバーのトゥリングやピアス、ペンダントヘッド。ホヌやパイナップル、ホエールのシッポがモチーフに。(木の実を使ってハンドメイドされたという変わった人形はモロカイ島のお土産)

 

「ハワイが好きな方はぜひ一度お店に遊びに来てください。楽しいハワイのお話もしたいです。ご来店をお待ちしています。」と、前田さん。

ハワイ島に魅せられたオーナーの好きなものがたくさん詰めこまれた、バラエティに富んだ品揃えの「前田養蜂園 ハワイ雑貨 HOLOHOLO」。特別なにかを探しているわけではなくても、ハワイが好きなら「これ欲しい!」と気に入るアイテムがきっと見つかるはずですよ。

 

 

前田養蜂園 ハワイ雑貨 HOLOHOLO

〒861-4235 熊本市南区城南町千町2070-5
TEL:0964-28-4007
OPEN 12:00PM〜7:00PM
定休日:水曜
駐車場:あり

HP:http://holoholokumamoto.otemo-yan.net/

※代行サービスをご希望の際は、直接お店までご来店ください。

 

大きな地図で見る

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。