エアチャイナがハワイ直行便就航!北京とハワイを空で結ぶ

201401211236_e7446c9a

ALOOOOHA♡

九州にお住まいのハワイ好きさんへ、ニュースです!

1月20日、中国国際航空、通称エアチャイナがついに北京ーハワイ直行便の就航を発表しましたよ〜!2014年4月頃を予定としていたそうですが、少し早まったようですね。

これで九州人の私たちにまた一つ、ハワイ行きの経由地の選択肢が増えた、かも??

とりあえず発表されたフライト時間などを詳しく見てみましょう〜♪

 

 

みなさんご存知、中国・北京の場所はこちら!

大きな地図で見る

九州からハワイ行きのために中国を経由するとなると、一旦西へいって東へ逆戻りする形になりますが…これはもう経由というか、2カ国を巡る旅行!(韓国も同様)

この際ぜひ北京でも飛行機を降りて、観光したいものですね。

 

201401211236_62e4ef55

ちなみに中国からハワイへの直行便就航は今回が初ではありません。

2011年8月に、中国東方航空が中国から初のハワイ直行便を就航。上海ーホノルル間の運行を週2回、スタートしたんですよ〜。(その他にも現在は台湾、台北からもホノルル行き直行便がありますよ〜

それまで中国の人がハワイへ渡航する場合、韓国か日本経由だったそう!あ〜んなに人口が多い国なのに、ハワイに行く人はそんなに多くなかったのかもしれませんね。

というのも、今回エアチャイナが直行便を就航した理由の一つとして「中国人のハワイへの旅行客数の増加」があるとのことなのです。数字としてみると一目瞭然で、その数64%増!(前年比)確かに最近ハワイでも中国人観光客の団体さん、すごくよく見かけます…この数値を見て納得!

 

 

さてさて気になる出発時間。こちらエアチャイナのプレスリリースをご覧ください。

200812261146

新たに就航したCA837/8は、北京とハワイを空で結ぶ初のノンストップ便。A330-200ワイドボディー旅客機で週3便、火曜日と金曜日、日曜日に運行される。

ふむふむ。週3便、週末出発が2回あるんですね!

 

往路ハワイ行きは北京時間午前1時半に出発し、ハワイ時間午後4時30分に到着する。復路の北京行きはハワイ時間午後10時発で、北京には3日目の午前5時20分に到着する。—エアチャイナ プレスリリースより

出発は午前1時半!?羽田から夜0時頃出発の便でも「遅いよ〜う眠いよ〜うzzz」ってなってるのに、これは空港でどう過ごしたらいいのか悩みそう…でも到着が夕方なのは、時差ボケで飛行機で寝れなかった体には嬉しいかも?

そして注目は帰国時間です。ハワイを夜10時に出て、北京着が早朝!早い!早すぎる!しかも到着は3日目の朝!私だけでしょうか、なんだかもったいない気がするのは!そしてそんな早朝に日本に帰る便はあるのでしょうか…(無さそう)

 

 

個人的に、福岡発の直行便や東京発ハワイ行きのフライトに慣れてしまっているからか、なんだかすごく斬新なフライトスケジュール!あくまでも今回の進路開拓は、広い広い中国内での交通の便をよくするため(北京周辺に住む人たちが上海で乗り換えなくて済むようにするため)が目的のよう。そりゃ〜そうですよね〜。

それでも、日本の中でもせっかくアジア各国に1番近い位置にある九州だから、旅行好きの九州の人たちにはぜひハワイ行きの1つの選択肢として、中国やその他のアジア圏経由→ハワイ行きを体験してもらいたいものです!

その際は“経由”だけでなく、観光もしてみてはいかがでしょうか?(あ、大気汚染には気をつけて!)

 

●共同通信 HP「エアチャイナの北京ーハワイ直行便が就航」
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201401227680/

 

 

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。