ハワイでハイキング!〜カイルア・ピルボックス編〜

ALOHA!ハワイに多く存在する山や人気ハイキングコースを実際に歩いてハワイの自然を体感しよう!という「ハワイでハイキング!」。前回のダイヤモンドヘッド編に続き、今回はカイルアにあるピルボックス(The Pillbox)をご紹介しますよ!

 

9237212852_e7c61bcff8_z

— ピルボックス・ハイキングトレイルの入口(出典:www.flickr.com

ピルボックスは、“世界一美しいビーチ”にも選ばれたことのあるラニカイビーチ近くの山にあります。周りを一般住宅に囲まれているので駐車場はなく、案内も出ていないため、初めて行く場合は迷ってしまうかも。

 

pill9

目印となるのは、ラニカイの「ミッド=パシフィック・カントリー・クラブ」というゴルフ場の横を走るカエレプル・ドライブ。そのすぐ近くの住宅街にあり、入口にはこんな看板が立っています。まずはこれを見つけるべし!

 

7738803110_1fe42dd741_z

— 出典:www.flickr.com

このへんは登るのに必死で写真を撮り忘れていたのでFlickrよりイメージを拝借。トレイルは特に整備されておらず、まさに獣道そのもの。入口から急な上り坂が続き木々の間を進んでいくことになりますが、道に沿って張ってあるロープを使って登ると意外と楽に足を進められましたよ。

 

9234398433_5f23e20b80_z

— 出典:www.flickr.com

入口から歩いて5〜10分、木々の茂みを抜けるとやっと広い空が見えました!山頂までの高さは約180m。ひとまずは上にぽつんと見えるあの建物(ピルボックス)を目指すんですが、と、遠い…。ここまで来ると補助のロープも途切れて、自力でひたすら上へ上へと登ります。

 

pill8

そして左手には、早くもエメラルドグリーンとブルーのコントラストが綺麗なラニカイビーチが♡ハイキングとしては序盤なのに、すでにこの景色! 絶景です!遠くにはチャイナマンズハットも見えますね!

 

pill7

ちなみにこの双子のような島は、ハワイでは2つあわせてモクルア(Moku=島 / Lua=2つ)と呼ばれていますよ。

 

pill6

右手に住宅街を見下ろしハワイの広大さを感じながら、美しいビーチと海にパワーをもらってまだまだ進みます。

 

pill5

平然と登っていく人々を目の前に普段の運動不足を悔やみつつ、ぜいぜい息を切らしながら、恐怖を感じるほどの急斜面をいくつも乗り越えて…ついに…

 

pili4

着きました〜!ここが1つ目のピルボックスです!ここまでおよそ25分〜30分ほど。ちなみにピルボックスとは、第二次世界大戦時のトーチカと呼ばれる防衛陣地のことで、このトーチカを英語で「Pillbox」と呼ぶんだそう。今ではこんな風に落書きされていますが、もちろん中にも入ることができますよ。

 

9769746691_395027620b_z

—出典:www.flickr.com

たどり着いた人たちはみんな、こんな風に上に登ったり、座ったり、寝転んだりしながらラニカイビーチを眺めていました。太陽の光と爽やかな風が最高に気持ちいい〜!

 

pill3

— 見下ろすと急傾斜で足がすくみそう!

このトーチカ、実は1つではなく山の尾根にいくつも存在し、今ではトレッキングする人々の目印や休憩場所になっています。そのため、ピルボックスのハイキングは体力勝負!果てしなく続くトレイルを歩き続けてもよし、ラニカイの美しい風景を堪能したらいいところで戻ってもよし。

 

pili2

帰りは行きと同じ道を戻ります。下り坂のほうが結構体力を使うんですよね〜…

ピルボックスの道は本当に急な坂が多いです。全体的にごつごつした岩がむき出しになっている上に、山頂まで行っても柵などはなく不安定な道が続くので、ケガ防止のためにも必ずスニーカーの着用をオススメします。特に雨が降った日は滑りやすいので要注意!

 

pili

山を下りた後は美しいラニカイビーチの風景を思い出しながら、せっかくなのでラニカイジュースで休憩。疲れた体にサッパリしたジュースが染み渡ります!

カイルアを訪れる機会があればぜひ登ってほしい人気のハイキングトレイル「ピルボックス」。汗をかいてたどり着いたあとに目にするハワイの広大さ、そして美しさに、身も心もほぐれていくような爽快感を感じました。山頂から眺めるいつもと違ったラニカイビーチの絶景は、ぜひその目で確かめてみてくださいね!

 

The Pillbox Hiking Trail

住 所:359-499 Kaelepulu Dr, Kailua, HI 96734

 

大きな地図で見る

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。