ハワイでハイキング!〜ダイヤモンドヘッド編〜

ハワイ・オアフ島に位置する標高232mの山、“ダイヤモンドヘッド”。木々に囲まれワイキキの街を見守るように佇むその姿は、ワイキキを語る上で欠かせないシンボルといえますね。

そんな有名なダイヤモンドヘッドですが、意外にも観光客の多くがその山頂まで登ったことがないそう。なんともったいない!オアフ島に行くなら絶対に絶対に、登ってほしいのです。だってそこには、ワイキキを一望できる超絶景が待っているから。

そこで今回は、ハイキング(登山)初心者の方にもオススメのダイヤモンドヘッドに登ってみましょう!初心者の方へは登山する際のコツやポイントもあわせてご紹介しますよ。それではいざ、ダイヤモンドヘッドへ〜!

 

Gotothe

今回私たちはワイキキビーチからカピオラニ公園を抜けて、徒歩でダイヤモンドヘッドへ向かうことに。…というのも、この日は土曜日の朝。KCCファーマーズマーケットにも寄ってダイヤモンドヘッドへ!という計画だったためです。KCCファーマーズマーケットのことについてはまた後日触れることにして…

ダイヤモンドヘッドの入り口、“クレーター”と呼ばれる場所までは車でももちろん行くことができます。ちなみに徒歩で行くと、車で行ったときには見落としてしまいそうな、こんな険しい表情が見られたり、

 

diamond

途中の道にはこんなお洒落なカフェも。いろんな発見がありましたよ!

 

dia3

 

diamondhead_01

このトンネルを抜けるとダイヤモンドヘッド入り口は間近!

しっかりとした歩道は設けられていないため、道が狭く、歩いているところのすぐ横を車が通るところがあります。徒歩で行く場合には、十分に気をつけていってくださいね!

 

diamondhead_02_1

さあクレーターに着きました!ここにはインフォメーションセンターや公共トイレ、駐車場があります。ぜひこの看板の前で記念撮影をしましょう!登った後は顔も体も疲れてしまっているかもしれませんので、写真は先に撮っておいたほうがいいかも?(笑)思い出に残る1枚になるはずです♪

写真には写っていませんが、係員さんに入り口で1人1$の入場料を支払います。私はピンクのチケット半券をもらいました。イラストで見るダイアモンドヘッドも、大きいな〜。

 

dia2

 

そしていよいよ入り口です。これがダイヤモンドヘッド山頂へ続く道。ここからしばらくはキレイに整備された平坦な道を歩いていきます。

 

diamondhead_03_1

とその前に!気をつけておきたいのが服装と靴。本格的なトレッキングシューズである必要はないですが、やはり靴は履き慣れたスニーカータイプのものがオススメ。クッション性があり足を守ってくれるので安心安全!

天候次第では日差しも強くなり思った以上に汗をかくため、頭を守る帽子や汗をふくタオルは必需品!空気が乾燥しているので、水分補給のための水やスポーツドリンクなども持参したほうがいいですね。

 

diamondhead_04_01

だんだん高度があがるにつれて、山の形に沿って登っていくような道なりに。この頃になると、坂も急で、道がうねうねと曲がりくねっています。手すりもありますが、歩いている途中には山を降りる人とすれ違うことが何度もあるので、急な坂道の場合は降りる人を優先に、譲り合いの心を持つことが、気持ちよく登山を楽しめるポイントにもなります。

 

diamondhead_05

ほぼ中間地点に着きました。この景色はまさにクレーターの中ですね。頂上ではどんな景色が待っているのでしょうか?まだまだ登りますよ、頑張りましょう!

 

diamondhead_06_01

薄暗く、狭いトンネルの中を歩いていきます。ここは本当に狭くて、大人2人がギリギリすれ違って通れるくらいの狭さ。そして意外と距離があるんです!暗くて足下も見えづらいため、前を歩く人やすれ違うの人の足を踏まないように注意ですよ〜!

 

diamondhead_07

トンネルと抜けたと思ったら、次は角度が急なこの階段・・・げんなり。でも、これを登れば天国のような景色が待ってる!一歩一歩、気をつけて登りましょう。決して後ろは振り返らずに。

 

diamondhead_08

先程から、もはやハイキングをしている雰囲気ではなくなってきました。螺旋階段の登場です。ここもまた、狭い。足腰に響きます。

 

diamondhead_09_01

さあ!不思議のダンジョンをようやく抜け、青空が再び見えてきました!それにしても階段の多さ。ちなみに途中、頂上までいくゆるやかな道か、もしくは早く着くことができる階段かの二択を迫られる分かれ道があります。

私たちが行ったときは階段で上まであがる人のほうが多く感じられましたが、みなさんはそのときの体力にあわせて選んでくださいね。

 

diamondhead_10

この展望台の上がまさにダイヤモンドヘッドの頂上!入り口からここまで大人の足で約30分。最後の階段をのぼると…

 

diamondhead_11

この絶景〜!ワイキキの街並みとどこまでも続く美しい青い海を一望です!足腰の疲れも吹っ飛ぶほどの景色ですね!

 

daia5
水平線が緩〜くカーブして地球の丸さまで感じられるほど!感動〜!

 

diamondhead_12

展望台のそのまた上、最上段へ登ってみました!ときおり強く吹く風にドキッとしながらも、普段ワイキキの街からは見られない極上の景色にしばし癒されます。

 

記念撮影をしたり長い時間展望台で景色を楽しんでいる人たちは、今日初めて会ったばかりなのに

「どこから来たの?メインランド?」
「私はイギリスよ、すごい景色よね!」

なんて出身地から家族、パートナーの話まで話し込んで仲良くなっている人も見かけました!頂上まで登ることのできた達成感と共に、知らない人と仲良くさせてしまうダイヤモンドヘッドの魅力を実感したのでした。

★ ★ ★

ハワイに行ったら何度でも登りたいと思えるほど、いつでも美しい景色を見せてくれるダイヤモンドヘッド。

まだ登ったことのないという方はぜひ、次の機会にチャレンジしてみてくださいね!普段とは違うワイキキを一望できて、きっと素敵な思い出になりますよ!

 

 

Diamond Head State Monument

開園時間:AM6:00〜PM6:00(最終入場はPM4:30まで)
入場料:1人 $1.00 または 車1台につき$5.00

 

大きな地図で見る

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。