2015年、ハワイ沖縄プラザ建設へ 〜今知るべきハワイの沖縄系移民の歴史〜

古くから深い繋がりのあるハワイと沖縄。今回はハワイで沖縄文化を継承していくための活動を行うハワイ沖縄連合会の取り組みについてと、ハワイと沖縄を繋げる大きな役割を担った沖縄系移民の歴史についてをご紹介します。

 

okinawa6

HPより

ハワイ沖縄連合会(Hawaii United Okinawa Association)は、ハワイに住む沖縄県人が集まって結成された県系人組織で、ハワイの中での沖縄文化を将来の4世、5世に継承していくため、ハワイ沖縄センター(オアフ島ワイピオ)を拠点に一年を通して様々な活動を行っています。

 

okinawa

1982年に始まり、毎年秋にホノルルにて開催されている「沖縄フェスティバル」もその活動の一つで、今では2日間で5万人以上が来場する大きなお祭りとしてハワイに住む人々にも認知されているほど。その他にも沖縄の文化を学ぶためハワイの沖縄系移民やその子孫らが沖縄を実際に訪れる「勉強会ツアー」や、三線や太鼓などを学べる教室を開講したりして、ハワイの中での沖縄県人同士の交流を深めるとともに沖縄系以外の人たちにも文化を共有しようと精力的に活動しています。

 

okinawa5

HPより

今もハワイの地で琉球文化を受け継いでいる沖縄系移民ですが、そもそも沖縄の人々がハワイへ移民として渡ったのは県が大変貧しい時代にあった1900年のことでした。豊かな生活を求め、人々から「モーキティクーヨー(儲けてこいよ)」と見送られてハワイへたどり着いた沖縄の人たちは言葉も全くわからない異国の地で、厳しい差別や偏見にも負けず朝から晩まで働き通したそうです。そうしてコツコツ貯めたお金のほとんどを、沖縄に残した家族に送金していたといいます。

 

pearl-harbor-115806_640

その後、太平洋戦争が起こると1945年にはついに沖縄がアメリカ軍によって攻撃され、土地は荒廃し焼け野原と化して、ひどい食糧不足に陥ってしまいます。ハワイの沖縄系移民たちも戦争のせいで財産を没収され、収容所へ隔離されたりしますが、そんなときも彼らは「沖縄復興」を掲げて遠いハワイの地から衣類や食糧、医薬品を沖縄へ送り支援したのでした。

 

okinawa3

出典元より

中でも興味深いのはハワイから沖縄へ贈られた「豚」です。沖縄の人々の食糧不足を救おうと、ハワイに住む沖縄系移民たちは団体(現在のハワイ沖縄連合会の前身)を設立し募金運動を始めます。そして集まったお金は総額5万ドル。当時の公務員の月給は日本円で3,000円(ドル換算で約25ドル)と言われていたので、相当な金額ですよね。

 

sunset-324128_640

こうして集まったお金で550頭の種豚を購入、広大な太平洋を彼らは自ら船で渡り3週間もの日数をかけて命がけで沖縄まで運びました。沖縄に無事到着した豚たちは県内各地に配分されると食糧不足に苦しむ人々を助け、現地の人々から大変感謝されたそうです。後の1990年、ハワイ沖縄連合会が現在のハワイ沖縄センターを設立することになったときには終戦時に受けた援助の恩返しとして、今度は沖縄の人々が募金を集めハワイ沖縄センター建設のためにたくさんのお金が贈られたといわれています。

 

okinawa4

— ハワイ沖縄プラザ 完成予想イメージ(出典元より)

いつの日も祖国を想い、自分たちのルーツを大切にしてきたハワイの沖縄系移民たち。そしてその気持ちに応え支援してきた沖縄県民たち。そして先日、ハワイ沖縄連合会では「ハワイ沖縄プラザ」の建設を決定することを発表しましたが今でもお互いに支援の心は続いていて、現在では「550頭の豚に恩返しを」と施設建設費用のための募金運動が呼びかけられています。

 

okinawa2

出典元より

商業施設となる「ハワイ沖縄プラザ」は現在オアフ島ワイピオにあるハワイ沖縄センターの隣に建設され、2015年1月に建設をスタート予定。ちなみに集められた募金は建設費用の一部に充てられ、「ハワイ沖縄プラザ」の収益は現在ボランティアによって運営されているハワイ沖縄センターの管理運営に生かされることになるそう。募金者はハワイ沖縄プラザの案内ビデオに名前を掲示される他、ハワイの県系移民が沖縄に豚を贈ったことにちなんでブタの人形「なちブ〜ちゃん」がプレゼントされるそうですよ。興味のある方はこちらのホームページをご覧くださいね。

 

maui-83363_640

こうして、遠く離れたハワイの地でも祖国を想う沖縄系移民により長い時間をかけて深く繋がっていったハワイと沖縄。ハワイに根付く沖縄文化を若い人々に継承していく活動に、これからも注目していきたいですね。

 

 

ハワイ沖縄連合会(Hawaii United Okinawa Association)
http://www.huoa.org/

ハワイ沖縄プラザ建設募金のお願い
http://www.hawaii-okinawa.jp/

大きな地図で見る

 

 

 

記事参考元:琉球新報 / ハワイ沖縄プラザ建設募金のお願い「趣旨」

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。