宮崎でフラの祭典「モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル 日本大会」7月開催

今年で第9回目の開催となるフラの祭典「モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル2014 日本大会」が宮崎にて7月に開催されます!

 

mokuo

— 公式HPより

このイベントは毎年11月にハワイ島のワイコロアリゾートで開催される「モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル」の日本大会。こちらで優勝すればハワイでの本選に日本代表として出場できるということもあって、全国から出場希望者が多く集まり毎年レベルの高いフラが披露されています。

 

duke

2日間にわたって開催されるこの大会では、本選出場を勝ち取るためのコンペティション以外にも自由演技として普段の練習の成果を披露するエキシビション、台湾からのハーラウのフラを鑑賞できる台湾ゲストコーナー、ハワイからのゲストで生バンド演奏と共に本場のフラを楽しめるゲストステージ、12歳までのこどもたちによるケイキフラコーナーなど終日様々なステージが用意されています。

これらの本大会を鑑賞するには観覧チケットの購入が必要ですが、会場内への入場はもちろん無料!全国から集まったハワイ関連のショップが出店しショッピングを楽しめるマーケットプレイス宮崎ハワイアン・グルメ・フェスティバル&フラ・ステージも開催され、会場にいるだけでもハワイの雰囲気を存分に楽しめるので、フラに馴染みのない人も気軽に足を運べそうで嬉しいですね。

 

mokuo2

— 公式HPより

そしてこの大会ならではの開催として注目したいのが大会の次の日に行われるパネルディスカッション
普段深く交流をはかることの難しい大会監修や審査員を務めるクムフラ(フラの師匠)へ、直接はなかなか聞くことのできないフラの心構えから審査のポイントなど様々なお話を質問形式で伺うことができるというもの。

クムフラと共にお食事をしながら会話を楽しめる場が提供されるため、教室の先生たちにとってはあらためてフラを知り、学び、情報共有しながら有意義な時間を過ごせる絶好の機会となっています。

 

mokuo4

— メイン会場はリゾート施設としても人気のシーガイア。(写真:みやざき観光情報 旬ナビ

まさにフラの祭典といえる盛りだくさんの内容で、ハワイの文化“フラ”をとおして日本とハワイとの異文化交流を計るにふさわしい「モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル 日本大会」。

現在もコンペティション、エキシビション共に最終エントリー受付中ですが予定人数に達し次第受付終了となっていますのでお申し込みはお早めに。入場券(各日必要)の販売もスタートしています、詳細は公式HPにてご確認くださいね。

宮崎がフラでひとつになって盛り上がる3日間をお見逃しなく!

 

 

モク・オ・ケアヴェ・インターナショナル・フェスティバル2014 日本大会 in 宮崎

主 催:公益社団法人 宮崎市観光協会
期 間:2014年7月5日(土)〜7日(月)
場 所:シーガイア コンベンションセンター4F サミットホール ほか

公式HP:http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/hula/

大きな地図で見る

 

おすすめ

1件の返信

  1. 匿名 より:

    カヒコのそろっている所が、入らなかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。