ハワイアン航空の福岡—ホノルル線、6月末で運休へ
アロハ!
以前、こちらの記事で魅力をたっぷりとご紹介したハワイアン航空の福岡—ホノルル線。
搭乗時からハワイを感じることができ、ハワイへ渡航の際には必ずハワイアンで!という人々も少なくなかった福岡からの直行便ですが、本日、同社のマーク・ダンカリー社長兼CEOが「福岡ーハワイ・ホノルル線を今年の6月末で運休する」と発表しました。
— ハワイアン航空HP プレスリリースより
2012年、福岡では6年ぶりとなる待望の直行便就航に歓喜に沸いた九州のハワイファンには、なんともショッキングなニュース。理由はなんといっても搭乗率の低迷で、当初見込んでいたほどまでに利用客数が伸びなかったことが1番の原因だそう。
気になる昨年一年間の平均搭乗率は、なんと57%。就航時の目標値である80%を大きく下回る数値だったことから、今回の発表に至ったようですね。
今後も搭乗率向上の見通しが立たないための運休とはいえ、事実上の撤退とも受け取れる措置に、「ショック!悲しい…」「あのロゴが入った尾翼が福岡で見れなくなるのは寂しい」「せめて新千歳と同じ、週3便だけでも運行してほしい…!」などとネット上でも悲しみの声があがっています。
今年の夏からは、羽田 / 関空 / 仙台・新千歳のみの運行となるハワイアン航空。
夏休み前、6月末までの間に九州からハワイへ行く予定のある方はこれを機に、最後のハワイアン航空 福岡直行便の利用も検討してみてはいかがですか?
ハワイアン航空 プレスリリース
http://www.hawaiianairlines.co.jp/AboutUs/Pages/News.aspx