ハワイで人気のヘルシーフード「ピタヤボウル」とは?九州で食べられるお店はココだ!

ID-100279793

ALOHA!1日の始まりである朝、その日を過ごす活力を満たすために必要なものといえばやっぱり、朝食ですよね。朝の時間を有効に使い、美味しい朝食をゆっくりとるだけでもその日1日を快調に過ごすことができるもの。そして今、世の中は空前の朝ごはんブーム!パンケーキにエッグベネディクト、アサイーボウル、スムージー、グラノーラといったメニューは日本でも既に“朝ごはん”として食べられるほど認知されてきています。

 

l

— L.A.で流行中の朝食「エッグスラット」はすでに日本でもブームの兆しが!(画像は出典元より)

そんな中、次なる朝食ブームのヒットメニューとして既に名前が挙がっているものもたくさんありますが、やっぱり気になるのは「次にブームとしてやってくるハワイの朝食は何?」ということですよね!

まさに今、ハワイでアサイーボウルに次ぐブームの到来といわれ流行し始めているのが「ピタヤボウル」。この名前聞いたことありますか?ピタヤって一体、なに!?

 

ID-100164084

ピタヤボウルとは、アサイーボウルと同じくスムージー状にしたピタヤの上にフルーツやグラノーラをのせたハワイ発のヘルシーフード。とげとげしたツノのような表面の皮が特徴のピタヤは別名「ドラゴンフルーツ」とも呼ばれていて、その正体はサボテン科のサンカクサボテンの果実だそう。沖縄では農家でこのドラゴンフルーツを栽培しているところも多くあるため、沖縄の人なら知ってる知ってる!という人もいるのでは?

 

pitaya1

— 目にも嬉しい、元気をチャージできそうな色!(画像は出典元より)

ピタヤボウルの特徴は、なんといってもその鮮やかな色!ピタヤには皮と果肉の色が数種類ありますが、ピタヤボウルに使われるものは皮も果肉も真っ赤のレッドドラゴンフルーツだそう。そのため、スムージー状に調理されてもご覧の通り蛍光ピンク(!)といえるほどの鮮やかさですが、これがピタヤの天然の色。着色料などは一切使用していないんですよ。

そしてこの赤(ピンク?)色を生み出しているのが、ピタヤに含まれるベタアシアニンです。これは強い高酸化作用を発揮する優れた成分なんだそうですが、この他にもマグネシウムやカリウム、ミネラル、葉酸、鉄分、食物繊維…などなど美肌づくりや便秘解消、貧血予防も期待できる高い栄養素がたくさん含まれていて、アサイーにも負けず劣らずのスーパーフルーツといわれています!

 

l-2

— Lanikai Juiceのピタヤボウル(画像は出典元より)

写真を見る限りどんな味がするのか想像もつかない見た目ですが、ハチミツで甘みを足すアサイーに比べてピタヤはそれ自体の甘みが引き立っていて、その味は「イチゴミルクのよう」という声も。アサイーがちょっとだけ大人向けでナチュラル志向な味だとしたら、ピタヤボウルはより若い層にも人気が出そうなスイーツ感覚で食べれられるヘルシーシーフードといえそう!

 

cached

— Kaiholo Cafeのピタヤボウル(Facebookより)

現在、九州エリアでピタヤボウルが食べられるお店は沖縄の「Kaiholo Cafe」のみとなっています!ハワイでのブームに続き、近々日本にも上陸すること間違いなしのピタヤボウル。気になる方はぜひ足を運んで、その味を試してみてくださいね!「食べたことあるよ!」「○○のカフェでも食べられるよ!」などという情報もあれば、ラブハワイ九州までお知らせください♡お待ちしています!

 

Kaiholo Cafe

〒904-0411 沖縄県国頭郡恩納村恩納6978-1-2
TEL :098-955-2597

HP:http://www.kaiholocafe.com/
Facebook:https://www.facebook.com/KaiholoCafe

 

大きな地図で見る

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。