アメリカの独立記念日 “4th of July”をハワイで祝おう!

ALOHA!2014年もちょうど半分が過ぎ、いよいよ暑い夏がやってくる!ということで(ハワイは年中南国ですがそれでも)夏の始まりを感じさせる、アメリカ最大の祝日が今年もやってきました。本日7月4日はアメリカの“独立記念日(Independence Day)”です。

 

inde5

この祝日は、1776年7月4日、統治されていたイギリスからアメリカが独立する宣言書が交付されたことを記念して定められたもの。アメリカでは7月4日を“4th of July(フォース・オブ・ジュライ)”と呼んでいて、アメリカ全土で終日盛大なパレードや花火、イベントなどが行われ各地で大変な盛り上がりをみせます。

もちろんハワイでも政府機関はお休みとなり、オフィスやレストラン、ショップなども時間を早めてCLOSEするところもあるくらいで、ハワイの人々にとっても大切な祝日であることがうかがえますよね。

 

inde3

この日をハワイで迎えることがあれば、一度はローカルに混ざって独立記念日を祝ってみたいもの。ハワイではワイキキをはじめ、カイルア、タートルベイリゾートで朝からパレードやバンドによるライブ、花火大会などを開催。オアフ島のみならず、ハワイ島、マウイ島でも終日イベントを開催しているところもありますよ。

 

inde

— 花火イメージ

そんな中 ローカルの人々の1番のお目当てが、この日のメインイベントで4th of Julyのフィナーレを飾るアラモアナ・ビーチ・パークの花火!夏の風物詩ともされているこの花火ショー、目の前に海が広がるマジック・アイランドにて、20時30分からの20分間でなんと数千発もの花火が打ち上げられるそう。今年は4日が金曜日となってしまったため、毎週金曜夜に上がるヒルトンの花火はこの日だけお休みとなります。

 

inde7

— アラモアナ・ビーチ・パーク

inde6

— マジック・アイランドからワイキキ方面の眺め

アラモアナ・ビーチ・パークの駐車場は前夜から閉鎖され、毎年恒例の花火をベストなポジションで楽しむべく、広い敷地内には朝早くからテントを立てて場所取りをする人たちでいっぱいに!家族や友人とバーベキューやピクニックを楽しみながら、花火があがるまでの時間をのんびりと過ごすんだそう。今年、花火を見にパークに来る人は約3万人にもなると予想されていますが、ワイキキ周辺からも花火は見られるのでこの日はどこも多くの見物客で混雑しそう!渋滞にはご注意を!

 

inde8

— アラモアナセンター

ちなみに花火が打ち上がるビーチからほど近いアラモアナセンターでは、7月3日(木)〜6日(日)までの期間中「20%オフ・ディスカウント・パス」を配布中です。このパスは同センター内の各ショップやレストランなど80店以上で使える20%引きのチケットで、事前にこのページからダウンロードするか、アラモアナ1階のカスタマーサービスセンターでも直接もらえますよ。

独立記念日によるお得なサービスは、花火を見物するついでにぜひ活用したいところ!この日は特別に営業時間が午後7時まで(マカイマーケットフードコートは午後8時まで)に変更されるため、お買い物は早めに済ませておきたいですね。

 

7月4日にハワイにいる方は、ぜひローカル気分でアメリカの独立記念日を祝ってみてはいかがですか?

 

 

アラモアナセンター

住所:1450 Ala Moana Boulevard, Honolulu, HI 96814
営業時間:AM9:30 – PM21:00(月~土) AM10:00 – PM19:00(日)

HP:http://www.alamoanacenter.jp/(日本語)

大きな地図で見る

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。