10月の3連休は「アジア太平洋フェスティバル福岡2014」でハワイを見つけよう!

アジア太平洋フェスティバル福岡2014

ALOHA!福岡で毎年秋に開かれている「アジア太平洋フェスティバル福岡2014」。多種多様なアジア&太平洋地域の魅力を一度に味わえるとして毎年多くの人で賑わうイベントが、今年も間もなく開催されますよ!

 

ajia5

「アジア太平洋フェスティバル」は、毎年9月から秋の期間に開催されている“アジアンパーティ”の一環として毎年開かれているもので、1990年にスタートした異文化交流イベントです。“アジアの今を伝える”をコンセプトに、アジア&太平洋地域の伝統的な民族芸能やポップカルチャーのステージ公演、各地の名物料理や特産品の販売などを通して互いの文化を理解し、友好的な交流を深めることを目的としているんだそう。

 

ajia3

会場では国ごとにブースが分かれていて、アジアのマーケットを思わせるような独特な雰囲気が漂い、どのブースも訪れたたくさんの人たちで活気に溢れています。

 

ajia7

ajia8

特設ステージでは鮮やかな民族衣装を着た表現者たちによる芸術的なパフォーマンスが次々と繰り広げられ、様々な国の文化と伝統を福岡にいながらにして堪能できるとあって、いつの時間もステージ前にはたくさんの人だかりが。

 

ajia6

ajia

会場では韓国やスリランカ、ベトナム、マレーシアなど各地の名物料理といわれる絶品フードがその場で味わえる屋台をはじめ、お土産にもなりそうな特産品やインテリア雑貨、アクセサリー小物を販売するショップ、観光局によるプロモーションブースなどが所狭しと立ち並び、アジア太平洋地域の食文化から伝統工芸品、歴史ある民族文化に今オススメの観光スポットまで、各国の魅力を余すところなく感じられるイベントとなっています。

 

ajia9

アジア太平洋地域、ということでもちろんハワイの定番フードや観光プロモーションブースも並びますよ。過去にはロコモコ丼やガーリックシュリンプ、ハワイアンビールなどの販売がありましたが、今年はマラサダワゴンの出店が決定!その場で揚げられるサクサクふっわふわのマラサダは、絶対食べておきたい一品です。その他どんなハワイアンフードやショップが登場するのかは当日までのお楽しみ!ぜひ会場に足を運んで、アジア太平洋の中のハワイを見つけてみてくださいね。

 

ajia4

今年、会場となるのは市役所前の天神ふれあい広場と博多口駅前広場の2ヵ所。双方へ行きたいという場合には、100円の循環バスが約15分間隔で走っているのでそちらを利用するのがオススメ。もちろん地下鉄でも移動できますよ。(ちなみにマラサダは博多口駅前広場の出店です)

「アジア太平洋フェスティバル福岡2014」、今年の開催は10月11日(土)〜13日(月祝)となっています。アジア太平洋の国々を旅する気分で楽しめる、刺激的な3日間。ハワイを含め、活気に満ちた異国文化の魅力をぜひ会場で体感してみてくださいね!

 

 

アジア太平洋フェスティバル福岡2014

日にち:2014年10月11日(土)〜13日(月祝)
会 場:市役所前 天神ふれあい広場 & 博多口駅前広場

H Phttp://asian-pacific-festival-fukuoka.jp/

 

大きな地図で見る

 

大きな地図で見る

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。