「ママとして暮らすハワイ」イリーシー・タケモト・マユウさんインタビュー

「ハワイで活躍する九州人」にスポットを当ててインタビューする本企画。

今回は熊本県出身で、ハワイの大学に在学中に今の旦那さんと出会い、ハワイで結婚・出産を経験、現在も家族でハワイに住んでいるイリーシー・タケモト・マユウさんをご紹介します。

サーフィンを愛するその姿とお洒落でヘルシーなライフスタイルに憧れを抱く女子もたくさん!そんなマユウさんを、2013年12月に新しくOPENした今話題のダイナー「GOOFY Cafe & Dine」でインタビューしました!

 

Mayuu_01

 

— マユウさんがハワイに住むことになったきっかけを教えてください。

マユウ:高校のときにシアトルに1年間留学したんですが、卒業後はハワイの大学に進学したくてこちらの大学を選んだことがきっかけです。

 

— シアトルへの留学のきっかけは?

マユウ:当時、母の薦めで留学を決めました。右も左もわからないままアメリカへ行って、最初は本当に不安でした。本場の環境に揉まれたおかげで「英語をもっと学びたい」と後から自分でも思えるようになりましたが、元を辿ればレールを敷いてくれたのは母でしたね。

 

— ハワイで学生として3年間過ごしたあとも、ハワイに住もうという考えはありましたか?

マユウ:いいえ、熊本でやりたいことがあったので、帰るつもりでいました。学生としての期間が終わった後はビザの問題で日本に帰国する人が多く、私の場合も学校を卒業後、OPT(Optional Practical Training)が終わって一旦は熊本に帰ることにしたんですが、ちょうど帰国が決まったあとに彼(今の旦那さん)とビーチでたまたま再会して。それから熊本に帰って3年間、遠距離恋愛を続けていましたね。

 

Mayuu_02

 

— ハワイに移住するとなったときに大変だったことはありますか?

マユウ:私の場合は、ハワイに移住するときより高校のときの留学のほうが衝撃で、とても大変だった記憶があります。シアトルでの1年間がなかったら、英語力の問題やいろいろと日本と比べちゃってキツかったかもしれないけど、ハワイには大好きな海もある、明るい人たちがいっぱいいる。それに友達にも恵まれていたから、あんまり寂しいと思ったこともないんですよ。でもバケーションで熊本に帰ったあとハワイに戻るとよくホームシックになりました…(笑)

 

— マユウさんが感じるハワイの良さとは?

マユウ:一番は、過ごしやすい天候ですね!それとハワイは生活するにもお買い物するにも、ちょうどいい具合に日本とアメリカを感じられる、中間くらいのミックスさが良いですね。たとえばバス停に座ってて、隣のおばあちゃんと話したら熊本の大津出身の日系2世だったとか。その時に聞かせてくれた英語と熊本弁の入り混じった移民の話は今でも鮮明に覚えています。日々の中で細かいちょっとした幸せ、出会いがいっぱいあるところが、寂しくないことにも繋がってるんだと思います。

 

Mayuu_03

 

— マユウさんのライフスタイルを教えてください。1日をどのように過ごされていますか?

マユウ:朝起きて、天気がいい日は必ず娘と散歩に行きます。今のうちからハワイを感じてほしくて。アラモアナの海に連れていって、清々しい風を浴びながら、天気がいいね~ここでお父さんサーフィンしてるよ~大きくなったらビーチ行こうね~とか話しかけて、もう自己満足です。(笑)

午前中に2時間くらい外に出たあと、家に帰ったら絵本を読んであげたり、一緒に遊んで、娘が寝ている間にパソコンで仕事をして、家事をして…毎日活動的なのであっという間に1日が終わりますね。あと旦那の実家がこっちにあるので極力、週末は娘を連れて行ってます。

 

— マユウさんは普段サーフィンもされるそうですが、サーフィン以外で趣味とか、好きなことはありますか?

マユウ:フラですね。元々ハワイで始めたんですが、日本に戻るときもクム(フラの先生)に「どこでもいいから踊り続けてください」って言われて。私もハワイではずーっとフラのある生活をしてたから、日本へ戻ってぱたっとそれがなくなると寂しいな、と感じていたんですが、知人に熊本の良いハラウを紹介してもらったので日本でも続けられていました。ハワイでは出産でお休みしていたんですが、家族のサポートのおかげで復活することが出来ました!

 

— ハワイでお気に入りの場所と、よければ観光客の子連れの方にオススメの場所も教えてください。

マユウ:私も勉強中なのですが、子供と楽しめるところでよく聞くのは、カカアコのチルドレンズ・ディスカバリー・センターやビショップミュージアム。私が今度デビューしたいのが、ホノルル動物園!

日本ではファミリー向けのハワイ情報誌が最近出ているらしくて、おむつ替えができる場所、お手洗いが綺麗な場所、とかママ向けにいろいろ嬉しい情報が載っているそうですよ。

あと、私のいま1番オススメの場所はここ(「GOOFY Cafe & Dine」)ですね。お料理もどれも美味しいし、吹き抜けの窓から入る風も気持ちいいし、お子さん連れだとソファーもあるのでくつろげて、お友達を連れてきてもみんな気に入ってくれますよ。

 

Goofy_03

Goofy_04

ハワイといえばガーリックシュリンプ。香ばしくて美味しい〜!フルーツたっぷりの特製フレンチトーストも絶品です♡

 

— マユウさんがこれからやってみたいこと、挑戦してみたいことなどありますか?

マユウ:私のスタイルとかセンス、色使いが好きな人と共有できればと思って作ったブランド「AlohaChic」ではオリジナルデザインのものやセレクトアイテムを販売しているので、これからアイテムを増やすために今は時間をみつけてキャップやバッグなどいろいろ作ってみているところです。現在はショップのバイヤーとしても動いているので、そのような仲介業もこれからもっとできればなと思いますね。

 

mayuu_04

—「AlohaChic」TOPページ

写真-May-17,-6-01-26-AM

こちらがオリジナルデザインのキャップ。どれも可愛くて、マユウさんのセンスが光るアイテムばかり!

 

— ありがとうございました!それでは最後に、ハワイに来たことのない九州の人たちにメッセージを。

マユウ:今は福岡からホノルルへの直行便が出たからすごく来やすくなりましたよね。今はどんな世代でも気軽にどこへでも旅行に行くことができるけど、どこかに旅行に行きたいな、と思ったらぜひハワイを選んでみてほしいと思います。ハワイに来たことのない人は一度来てみると絶対、ハマりますよ。

 

 

 

Mayuu Takemoto Erese(イリーシー・タケモト・マユウ)

高校時代、ワシントン州シアトルで1年間の留学を経て、ハワイの大学へ進学。大学を卒業後は一旦日本へ帰国しながらもハワイへ何度も足を運び、ハワイ在住の彼と約3年間の遠距離恋愛の末、ハワイでの結婚&出産を経験。いつでも太陽のように明るく、ハッピーが溢れるマユウさんのライフスタイルには憧れる女子も多い。彼女のセンスが光るお洒落で可愛いオリジナルブランド「AlohaChic」の今後にも注目!

 

AlohaChic
http://www.alohachic.com/

 

 

◆店舗情報はこちら◆
Goofy_02

 

Goofy_01

お店では熊本出身のマサさんがお待ちしていますよ!

 

GOOFY Cafe & Dine

1831 Ala Moana Blvd. Suite 201 Honolulu, Hawaii 96815

Call:808-943-0077
OPEN:AM7:00~PM11:00

http://www.goofy-honolulu.com/

大きな地図で見る

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。