ハワイ出身、世界的ウクレレ奏者 ジェイク・シマブクロの日本ツアーが決定!

ハワイアン・ミュージックに欠かすことのできない楽器、ウクレレ。
その演奏者として世界的な人気を誇るのがハワイ出身のジェイク・シマブクロ氏ですが、この秋、日本ツアーが開催されることが決定しましたよ~!

 

jake3

— 日本公式HPより

彼の音楽を知っている人ならご存知のとおり、独自の演奏方法と卓越したテクニックで生み出される演奏は、ウクレレの“やわらかくゆったりとした音色”という常識を一気に覆すもの。初めて聞いたら「え、これがウクレレ?」と耳を疑ってしまうほど。

というのも、彼の手にかかればロックやクラシック、ジャズはもちろんマイケル・ジャクソン、ビートルズなどのポップスまでも鮮やかに、そしてダイナミックにウクレレでアレンジして弾いてしまうんです!ジェイクが奏でる音楽は今までのウクレレ・ミュージックの概念までもを変えてしまうほど斬新で、聴く人の心を魅了してやみません。

 

jake2

— この秋、日本でジェイクのウクレレを楽しめる!(日本公式HPより)

現在では世界中にその名が知られ、各国を転々としながら年間200本(!)ものライブをこなしウクレレ・ミュージックを世界に広めるジェイク・シマブクロの演奏を、今年はここ日本で、しかも目の前で聴くことが出来る国内ツアーが決定しました!

今回のツアーは今年1月より米国でスタートした“UKE NATIONS TOUR”の日本公演。9月13日(日)の名古屋・西鉄ホールを皮切りに全国9都市にジェイクがやってきますよ!もちろん福岡公演もあり!ちなみにジェイクはその名前からもわかるとおり、沖縄の血を引くハワイ日系五世。今回沖縄での公演はなく残念ですが、過去に沖縄にはツアーで何度も訪れたことがあるそう。ソーキソバやゴーヤチャンプルーが大好きだという世界的ウクレレ奏者のルーツが沖縄にあると考えると、なんだか親近感を感じてしまいますね。

 

jake

— 公式HPより(英語)

今までは彼単体のソロ演奏を主体にしてきたジェイクですが、今回はベーシストを引き連れ、ウクレレとベースによるデュエットの披露も予定されているとのこと。ウクレレで奏でられる様々な音色を聴きながら、彼の世界観と溢れる魅力をたっぷりと楽しむことができるライブになること間違いなし。

チケット情報や詳しいツアースケジュールは下記公式ホームページにてチェックしてくださいね!

 

★ツアー日程★

9月13日(土) 愛知  名鉄ホール

9月14日(日) 神奈川 関内ホール

9月15日(月祝)神奈川 関内ホール

9月17日(水) 新潟  NIIGATA LOTS

9月20日(土) 滋賀  びわ湖ホール 中ホール

9月21日(日) 兵庫  神戸新聞松方ホール

9月22日(月) 大阪  森ノ宮ピロティホール

9月23日(火祝)福岡  IMSホール

9月26日(金) 宮城  日立システムズホール仙台 シアターホール

9月28日(日) 東京  昭和女子大学 人見記念講堂

 

ジェイク・シマブクロ HP
http://www.jakeshimabukuro.jp/(国内向け)
http://jakeshimabukuro.com/(国外向け)

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。