[ハワイの基本情報] 日本から持参しよう!ハワイ旅行時の必需品

アロハ!前回、前々回と続けてハワイの基本的な情報や決まり、マナーについてご紹介してきた「ハワイの基本情報シリーズ」。

そこで今回は、ハワイへの渡航が決まった際に日本から持っていきたい必須アイテムについて考えてみます。ハワイで手に入れるのが困難なものや、持っていると便利!という必需品まで、日本から持参すればきっと役に立つラブハワイ九州おすすめの持ち物をご紹介しちゃいますよ!

初めてハワイに行く人はぜひ参考に、そしてリピーターさんにとってはきっと同感できるアイテムがあるはず?

それでは早速見てみましょう!

 

 

◆マスク・アイマスク・スリッパ

item8

機内で大活躍するアイテムといえばマスク・アイマスク・スリッパの3点セット!

乾燥しがちな機内の中で過ごすとどうしても喉が(肌も!)渇きがちに…。そんなときに役立つのがマスクですよね。中には“ぬれマスク”といわれる、水分を含んだシートをマスクのポケットに入れて呼吸をするとノドにうるおい効果のある種類のマスクもあるので便利ですよ!

アイマスクは、ゆっくりと睡眠するためにぜひ。こちらも使い捨てのホットアイマスクを使えば、ついついぐっすり寝すぎてあっという間にハワイに着いちゃうかも!?

そして機内で靴を脱いでくつろぐときに使えるスリッパは、ホテルでも活躍してくれます。なんとハワイのホテルにはスリッパが用意されていないところがほとんど!さすが土足社会。ちなみに持参するならコンパクトに折りたためるものがオススメですよ!

 

 

◆シャンプーやリンスなどのバス用品

item3

ホテルなど滞在先にもよりますが、常備してあるシャンプーやリンスが自分の髪質に合わなくてパサパサしてしまった…なんてことも外国に旅行をしたらよくある話。そんなとき、普段使用しているシャンプー類があれば安心!

現地でも日本に置いてあるブランドと同じもののバス用品を揃えることもできるので、必要であればスーパーなどに探しに行ってみてもいいですね。

そして、忘れがちなのが体を洗うときに使うボディタオル!ホテルのタオルってとても分厚いので、水を含むと重くなって使いづらいんです。そのためボディウォッシュ専用のタオルやスポンジなどがあれば役に立ちますよ!

 

 

◆ウェットティッシュ

item7

持っていると重宝するアイテムの一つがこれ!ハワイでは日本のようにテーブルの上に台拭きを置いていないところが多いし、その他にも屋外での食事や、手が汚れてしまったときなどいろんな場面で使えます。

ちなみに水に流せるものであれば、トイレでもウォシュレット代わりに使えますね!

 

 

◆常備薬

item

風邪薬、頭痛薬、痛み止めなど、普段からなにかあったときに薬を飲んでいる人は、必ず常備薬を持っていきましょう。

というのも、ハワイにも薬局はありますがどれもアメリカ人向けに作られたものばかりなので、効き目が強いものが多く、もしかしたら副作用も強く出てしまうかもしれません。使わないにしてもかさばるサイズではないので、普段から使っている薬はしっかり持参すると安心ですね。

 

 

◆保冷剤

item6

日本ではおなじみの凍らせて使う保冷剤。

たとえば夏場に溶けやすいチョコレートなどのお土産を持ち帰るときに保冷剤があれば安心だし、日焼けした肌を冷やすために活用したりなど、なにかと使えて便利ですよね。

でも、実はハワイって、なんと保冷剤を購入できる場所が無いのです!(※ラブハワイ九州調べ)小さいものであればかさばることもないため、もし必要になるかも?と思ったらあらかじめいくつか準備しておくといいですね。

 

 

◆レジャーシート

item5
ビーチで寝転ぶときや、芝生の公園でも使えます。ABCストアにもゴザが売っていますが、くるくる巻いてあるので意外と長さがあって、持ち帰るのにかさばるんですよね。そのために、日本の100円ショップなどで売っている1人用のレジャーシートがあると便利!

大判のバスタオルを敷く場合もありますが、海からあがって体が濡れていたり、地面が濡れていたりすると水分を含んだり砂がついてしまうので、気になる人にはやっぱりレジャーシートがオススメですね。

 

 

◆洗濯バサミ・ハンガー・粉末洗剤

item2

ハワイで着る服をたくさん持ち込むのもいいけど、着回せるものを持っていって現地で洗濯するのもオススメハワイにはコインランドリーも多くあるので、たとえば汚してしまったときもその日のうちにすぐ洗えるのは嬉しい〜!

そこで必要となってくるのが洗濯バサミとハンガー。それらが1つになっているものもあるし、折りたたみのハンガーもとっても便利!個包装してある粉末洗剤は現地でも買えますよ。

ちなみにハワイでは景観が損なわれることを懸念して、ベランダに洗濯物を干してはいけないというマナーもあるので注意!必ず部屋干しですよ〜!

 

 

◆日本茶の粉末やティーバッグ

item4

よくハワイへ長期滞在する人に話しを聞くと「お茶のティーバッグを持ち込む」なんていう人もいました。ハワイの高カロリーなお食事が続くと、どうしてもお茶が恋しくなるそう。

え〜?わざわざ持っていくの?と思っている皆さん、ハワイの地では日本茶は貴重なため、スーパーなどでも買えますが、なんとビールよりも高価で売られているんです。お茶が好きならぜひ粉末タイプのものかティーバッグを日本から持参しましょう!滞在先でも気軽に飲めて心がほっとしますよ♪

 

* * * * *

さて、参考になりましたか?

日本では当たり前でも、旅行先で手に入れることがなかなか難しいものもあります。現地での余計な出費を抑えるためにも、普段使っている中での必要なものはあらかじめ持ち物に入れておくといいですね。

時と場合にあわせて、忘れ物のないよう準備しましょう!

 

これら以外にも「私にとってはこのアイテムが必需品!」「これがないと不安!」というみなさん独自の必需品があれば、ぜひコメントで教えてくださいね!

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。