宮崎の名産品を大募集!ホノルル・フェスティバルで宮崎名産をハワイにPRしよう

ALOHA!ハワイ宮崎県人会では、来年3月にオアフ島で開催されるホノルル・フェスティバルにてハワイにPRしたい宮崎の名産品を大募集しています!

 

miyazaki

— 出典:facebook.com

この企画はハワイと宮崎をさらに深く繋ぐため、ハワイ宮崎県人会がホノルル・フェスティバルのブースにて宮崎の観光地やおいしい物とあわせて「あなたの宮崎名産」も紹介するというもの。昨年の同イベントでもハワイ宮崎県人会のブースはハワイのローカルも含め世界中からの観光客で賑わったようで、多くの来場者に宮崎をたっぷりアピールすることができたそう。そんなブースを来年は宮崎に関わる人々のために活用したいというハワイ宮崎県人会の願いから、ホノルル・フェスティバルを通して宮崎をハワイにアピールしたいという人や名産品を募集しています。

 

miyazaki8

ホノルル・フェスティバルとは、毎年3月上旬にホノルルのコンベンションセンターやアラモアナセンター、そしてワイキキ周辺で盛大に開催される異文化交流イベント。日本とハワイ、そして環太平洋の文化交流を目的としていて、開催期間中の来場者数はなんと12万人を超えるハワイでも最大規模のイベントです。

 

miyazaki7

miyazaki3

会場には多くの出店ブースが並び、日本ならではの縁日や盆ダンス、浴衣の着付けが体験できるコーナーは毎年ハワイのローカルで大人気!また、1番の目玉はワイキキのメインストリートであるカラカウア大通りを練り歩くパレード。日本の伝統芸能や各地に伝わる祭りなどの多種多様な参加団体のパフォーマンスがあり、日本の文化の魅力をハワイへ、そして世界へ発信する場ともなっています。

 

miyazaki5

ちなみに九州から参加している団体だと、ホノルル大蛇山を支援し大蛇山を世界に発信する会(福岡)、ナニフラスタジオ(福岡)、NBCラジオ佐賀(佐賀)、小倉祇園太鼓保存振興会(福岡)、ヤナセ・フラスタジオ(福岡)、Eisa-Crew CROWN(沖縄)、Rmember 3.11九州フラガールキャラバン(福岡)、RKBハワイまつり(福岡)などがありますが、特に福岡県大牟田市のお祭り「大蛇山」を世界に発信する会は、威勢のいいかけ声と祭り太鼓を夜空に響かせながら火を噴く大蛇が練り歩くパフォーマンスで、パレードのトリを飾る目玉として海外の人々からも毎年注目されています。

 

スクリーンショット(2014-10-23 1.58.53)

— 出典:flickr.com

このように様々な日本の文化に触れることができるホノルル・フェスティバルのブースにて、宮崎県の特産品や名産品をハワイにアピールできるなんてめったにない機会!この機会に「あなたの宮崎名産」をハワイにPRしてみませんか?たとえば宮崎県といえば宮崎牛や地鶏、日向夏みかん、トビウオ、マンゴーなどが有名ですよね。伝統工芸品でいうと、弓道で使われる竹弓の約90%を生産しているといわれる都城大弓は国の伝統工芸品の指定を受けている県自慢の名産品。
もちろん、宮崎県で生まれているものであればB級グルメなんかを紹介しても面白いかも!イベント終了後は、会場でのハワイローカルの人々の意見や感想を教えてもらえるそうですよ。

 

miyazaki2

— 昨年のブースの様子(出典:facebook.com

ちなみに、ハワイ宮崎県人会のブースでは「金銭のやりとり」はNG。イベントで代わりに物販してもらい売上を受け取る、などということはできないので注意が必要です。ただし「この商品を売ってハワイ宮崎県人会の資金にしてくださいね」というお申し出はOKだそうですよ。
そしてチラシやフライヤー、ポスターなど配布物やサンプルなどがあれば事前に郵送できるor当日会場へ持参できるということが条件。もしPRしたいと考えている物があれば、食べ物も含め一度相談してみたほうがいいかもしれませんね。

 

miyazaki4

来年のホノルルフェスティバル開催日は3月6日(金)〜8日(日)の3日間!ホノルル・フェスティバルを通してハワイに、そして世界に宮崎県をPRできるこの機会に、ぜひ“あなたの宮崎名産”をアピールしてみては?興味があるという方はFacebookメッセージで宮崎県人会へお問い合わせを!

 

 

ホノルルフェスティバル(写真提供)
http://www.honolulufestival.com/ja/

ハワイ宮崎県人会
https://www.facebook.com/hawaii.miyazaki

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。