ALOHA!ハワイ州観光局キャラクター「Shakaちゃん」誕生

ハワイ州観光局がこの度、ハワイの魅力をPRするための新しいキャラクター「Shakaちゃん」の誕生を発表しました!

 

shaka

— Youtubeより

ハワイといえば、アロハの心をもった人々や、アロハスピリットが溢れる地としても知られていますよね。ハワイは今となっては世界でも有数の人気リゾート地ですが、もともとは太平洋にぽつんと浮かぶ小さな島。海を渡っていろんな国から多種多様な人種が集まるハワイには、相手を尊重し思いやる気持ちや 訪れた人たちを歓迎するおもてなしの心を大切にする考えが深く根付いているとされ、現代のハワイに住む人々にも受け継がれているといわれています。

そんなアロハスピリットをハワイを訪れる多くの人にもっともっと広め、ハワイの魅力をPRする役割を担うのがこの「Shakaちゃん」です!

 

shaka2

— ハワイ語の「ALOHA」の由来(Youtubeより)

Shakaちゃんの名前にもなっている“シャカ”とはご存知のとおり、ハワイでよく挨拶に使われるハンドサイン。手をグーの形にして親指と小指を立て手のひらを見せるもので、Shakaちゃんの容姿そのものです。

このShakaちゃんは、もともと親がしつけとして子どもに読み聞かせる物語の主人公としてハワイではよく知られているんだそう。そのストーリーとは、サラリーマンとして働くMr.グーがある日思い立ってハワイを訪れ、そこで出会ったハワイの人々から優しさ(Akahai)、協調性(Lōkahi)、思いやり(‘Olu‘olu)、謙虚さ(Haʻahaʻa)、忍耐(Ahonui)といったALOHAの精神を学ぶと、グーだった姿がシャカに変わって普段の生活をより幸せに過ごせるようになり、友達から「Shakaちゃん」と呼ばれるようになった、というもの。ハワイの土地柄や文化も織り交ぜたストーリーから、人として忘れてはならない大切な教えをとてもわかりやすく学べる物語になっています。

 

— The Story of “Shaka chan” — ハワイ州観光局(Youtube)

日本でいうおとぎ話のように親から子どもへと代々言い伝えられている物語に登場するShakaちゃんを今回キャラクターに起用した背景には、今後日本でも子どもにこの物語を読み聞かせ、アロハの心を持つ優しく、思いやりがあり、協調性や忍耐力、そして謙虚さを兼ね備えた子どもに育ってもらいたいという想いがあるんだとか。子どもだけでなく大人にとっても心が動かされるようなこの物語は、アロハの心とともにこれから日本でも広まっていきそう!

Shakaちゃんの一般向けとなる初お披露目は9月27日(土)と28日(日)、どちらもハワイ・パビリオンのステージにて行われます。ハワイの地に宿ったアロハスピリットとハワイのまだ見ぬ魅力を、これからShakaちゃんが日本中にアピールしていってくれそうですね。

 

ハワイ州観光局

HP:http://www.gohawaii.com/jp/

 

 

 

記事参照元:livedoorニュース

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。