レトロ可愛い♡ハワイの移動式遊園地「50th ステート・フェア」で遊ぼう!

ALOHA!ハワイに住む家族連れやティーンたちが毎年楽しみにしているイベント「50th ステート・フェア」をご存知ですか?ハワイで今まさに開催中であるこの「50th ステート・フェア」は、ハワイがアメリカの50番目の州になったことを記念して毎年開かれているカーニバルのこと。週末には、会場となるアロハ・スタジアムの広いパーキングに移動式遊園地がやってくる!ということで、ローカルの子供たちが心待ちにしている夏休みの風物詩なのです。

今年は「GO WiLD!」というテーマで開催されるそのカーニバルの雰囲気をちょっとだけご紹介しましょう!

 

state5

— カーニバルへの入口!

ハワイは世界有数のリゾート地ですが、それは観光客目線での話。実はハワイには、日本のようにジェットコースターなどが常設されている大きな遊園地というものがありません。そのため、ハワイに住む子供たちにとってはこのイベントが年に数回のお楽しみになっているというわけですが、もちろんティーンや大人たちも童心にかえって楽しめます!

 

state3

会場には観光客の姿はあまり無く、家族や友達同士、カップルで遊びに来ているローカルたちで溢れている様子を見ても、ハワイの人たちにとって根付いている恒例のイベントなんだなあと実感できます。

 

state7

広~い会場には移動式の乗り物が立ち並び、メリーゴーランドや観覧車はもちろん、こんな絶叫系の乗りものも!これには大人たちが行列をつくり、楽しそうな(?)叫び声があちらこちらから聞こえます。夜空に輝くネオンはキラキラしていてとてもキレイ!

 

state1

— あたりが真っ暗になっても、子供から大人までいつまでも大賑わい!

また、ステート・フェアに行ったら立ち寄りたいのがゲームコーナー。ダーツや玉入れ、輪投げなどで点数を集めると景品をもらえるのですが、この景品であるぬいぐるみが大きいのなんの。会場にいる子供やカップルが、この大きなぬいぐるみを抱きしめながら遊園地を楽しんでいる姿がとっても印象的でした。

ちなみに今年のカーニバルではシー・ライオン(アシカ)のショーや馬に乗った騎士が戦うトーナメント、ペッティング・ズー(ふれあい動物園)、そしてマジックやアクロバット満載のサーカスなども期間限定で開催中!以前はなんとキャメル(らくだ)ショーが開かれていて、今は同じショーは無いようですがアメリカンな格好をしたMCのお姉さんが捲し立て、らくだを走らせて順位を競うという画はなんともシュールでした!一風変わった催し物を見ることができるのも、ステート・フェアの醍醐味かもしれませんね…!

 

state6

— キャメル・ショーのスタートを待っている観客たち。真剣に“賭け”ています。

そして遊園地といえば気になるのがフード類。小腹が空いたときに嬉しいピザやホットドッグ、綿あめにシェイブアイス、ケーキなどなど迷ってしまうほどのジャンクフードが揃っていますよ。会場内にはフリースペースとして使えるイスやテーブルも用意されているので、休憩しながらカーニバルを楽しめるのも嬉しいところ。

 

state4

思わず、乗り物のネオンと同じように「かわいいー!」と口から出てしまったフードショップのこの看板。オールドアメリカンを感じさせるレトロなデザインと色遣い。ちょっと昔のアメリカ映画に出てきそうな空間に、なんだか現実逃避してしまいそう!まさに夢のようなこの居心地は、日本の遊園地じゃ味わえない独特の魅力があります。可愛い!

 

state9

— まるで映画の世界のよう…

 

「50th ステート・フェア」の今年の開催期間は5月23日(金)~7月6日(日)まで。開園時間は曜日によって異なり、金曜日だと夕方6時から、土曜日は夕方4時から、そして日曜日は正午からとなっていて閉園時間はいずれも深夜12時近く!

アメリカンレトロな雰囲気と、日本では体感することのできない移動式遊園地ならではの魅力を味わえる、毎年恒例の「50th ステート・フェア」。ムードを楽しむだけでも訪れたい、ハワイ・オアフ島のオススメイベントの一つです。開催期間中、ハワイに滞在する機会があればぜひ一度足を運んでみてくださいね!

 

50th ステート・フェア

開催日:5月23日(金)〜7月6日(日)の週末
会場:アロハ・スタジアム前広場
HP:http://www.ekfernandez.com/events/50th.asp(英語)

※料金や開園・閉園時間はホームページにてご確認ください。

 

おすすめ

1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。