歴史あるフラの祭典「メリー・モナーク・フェスティバル」4月開催!

ALOHA!毎年恒例、ハワイのイベントの中でも歴史のあるフラの祭典「メリー・モナーク・フェスティバル」が今年も4月に開催されます!

merimo8

― メリー・モナーク・フェスティバルHP TOPページ

メリー・モナーク・フェスティバルは1964年にハワイ島・ヒロで開催され、現在数多く存在するフラの競技大会の中でもっとも歴史が古く、最大級の規模を誇ります。

はじまりはハワイの言語やフラの文化を世界に広め、ヒロの街に観光客を集めることを目的としてスタートしたといわれていますが、そこにフラ競技を加えたことで世界中からハワイ文化を愛する人が集まるようになり、毎年の開催が定着したそう。

 

merimo3

— HPより

3日間にわけて開催されるフェスティバルではミス・アロハ・フラ(女性ソロ部門)/グループカヒコ(古典フラ)/グループアウアナ(現代フラ)に分けられ、各20組以上の男女のフラダンサーたちが出場し、会場はたちまち熱気と興奮で包まれます。

客席にはそれらを一目見ようと集まった観客たちで4,000席以上があっという間に埋まり、今ではフラダンサーにとっての夢の舞台と言われるほど、舞台に立つのも会場で観るのも容易ではないといわれる最高峰のステージとして毎年注目されています。

 

merimo2

―ミス・アロハ・フラでは広いステージを一人で舞い踊り、観客を魅了します。(HPより)

 

merimo4

― 古くから守られている伝統ある神聖なフラ・カヒコ(HPより)

 

merimo5

―現代フラとされるアウアナ。グループでのまとまりや演技力、統一感、衣装の出来なども細かく審査される。(HPより)

今年の開催日は4月23日(水)~26日(土)で、23日の華々しい前夜祭で幕を開けるメリー・モナーク・フェスティバル。

年々、日本も含めアメリカや世界中のフラ愛好家から観覧チケットの応募者が増えているため会場で生の舞台を観ることは困難なものの、その時期ハワイにいれば地元テレビで全てのプログラムの生中継番組を観ることができますよ。

また、日本にいながらでもインターネットのストリーミング放送されるKFVF – 5にアクセスすれば、ハワイ島からの生中継をほぼリアルタイムで視聴することができるのでオススメ!日本時間の放送スケジュールは4月25日(金)13時~ / 26日(土)13時~ / 27日(日)13時~の予定です。

 

merimo9

— KFVEのサイトにアクセスし「Merrie Monarch Festival」ページからストリーミング放送を視聴できます

会場では見られないダンサーの表情や指先の細かい動きから、臨場感溢れるステージを堪能ができます。フラを見たことのない人もきっと、フラの魅力とハワイの伝統的な文化に魅了されるはず。

現在は昨年の大会の放送分もサイトで見ることができますので、チェックしてみてくださいね!

 

 

第51回 メリー・モナーク・フェスティバル 2014

日 時:4月23日(水)~26日(土)
場 所:イーデイス・カナカオレ・スタジアムほか(ハワイ島・ヒロ)

H P:http://www.merriemonarch.com/(記事内の全てのお写真をお借りしました)

 

KFVE – 5(2013年大会の放送分の視聴はこちらから)

http://www.k5thehometeam.com/

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。